「最近は自宅からリモート会議に参加したりしているそうですよ。3月3日からは期間限定でTシャツやトートバッグをネット通販で売り出しています」(制作関係者)
22年10月いっぱいでジャニーズ事務所を退社した滝沢秀明(40)の近況が聞こえてきた。退社以降、表立った活動はしていない滝沢。今後の動向が気になるところに、こんな情報がーー。
「錦戸亮さん(38)が生活の拠点を関西に移し、仕事のたびに東京に出てくる形にしようと考えているそうです」(前出・制作関係者)
滝沢にとってはジャニーズJr.時代からの後輩である錦戸。滝沢を「BOSS(ボス)」と呼ぶ仲だ。本誌は3月上旬、都内のラーメン店で食事を終えた彼を直撃した。
本誌記者が「関西に拠点を移すと聞いたのですが」と問いかけたが、錦戸は「ごめんなさい」と繰り返すだけ。
ところが、「ジャニーズ事務所を辞めて後悔はしてないですか」と投げかけると錦戸は、
「そんなことに答えるとジャニーズ事務所さんに失礼。だからといって僕は後悔しているとも言いませんし、むしろ感謝しているので」
こう言い切り去っていったーー。テレビ局関係者は語る。
「滝沢さんは今後、故・ジャニー喜多川さん(享年87)から学んだことを生かして舞台やショーの演出やプロデュースをしていくそうで、『テレビの仕事はもういい』と見切りをつけているようです。
本格的に動きだすのは5月以降だと聞いています。今すぐに活動を始めると、4月から舞台が始まるジャニーズ時代の愛弟子・Snow Manに迷惑がかかってしまうということで、それが終わってからになりそうです」
といっても、事務所を立ち上げるわけではないという。
「“フリープロデューサー”として仕事を受けていくといいます。フリーの立場ならすでに個々で活動している錦戸さんや赤西仁さん(38)、山下智久さん(37)などジャニーズ時代から親しい仲間たちと一緒に仕事ができますからね」(前出・テレビ局関係者)
彼らは滝沢の野望に関わってきそうで……。
「ジャニーさんの遺命である世界進出を果たすのが滝沢さんの夢。
大阪に拠点を移すという錦戸さんが西日本担当、赤西さんが東日本担当として日本を制覇し、海外作品にも出演している山下さんの協力があれば、その野望もかなうかもしれませんが……」
前出のテレビ局関係者はこう言って顔を曇らせる。
「滝沢さんは人の好き嫌いが激しく、ジャニーズ時代もプロデューサーでありながら自身が興味のないタレントのことはほとんど相手にしませんでした。
気心の知れた錦戸さんたちとはうまくやっていけるのでしょうが、ほかの元ジャニの大物メンバーらが集結するかは疑問が残ります」
元ジャニ3人とともに“滝沢帝国”を築くことはできるのかーー。滝沢の手腕が問われそうだ。