今春、都内の名門私立大学に入学した鈴木福(18)。新生活が始まったばかりだが、早くも仕事と学業の両立が不安視されている。
「同大にはAO入試で入学したと報じられていますが、同じタイミングでMCを務める子ども向け番組『ガチャムク』(BSフジ)がスタート。4月6日からは朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に、木曜パーソナリティーとして出演し始めました。鈴木さんの爽やかなイメージは朝にピッタリなようで、SNSで《癒される》との声が上がるなど視聴者の反響は上々です」(芸能関係者)
一方、鈴木が『ZIP!』に初登場した日は、まだ大学の授業は始まっていなかったようだ。しかし同級生の間では、鈴木の学業を不安視する声が上がっていた。
「今年度は、福くんが入学した学部の1年生は木曜日の1限に必修の授業があるのです。この授業の単位を落とすと、2年生に進級できず、留年となります。でも福くんは『ZIP!』の生放送があり、授業の時間に間に合わないようで……。単位が取れるのか、心配です」(同級生)
ただ、鈴木の通う学部には、1年生で取得できなかった単位を2年生の春学期に取得すれば進級できる“救済制度”があるという。この制度を利用すれば、学業と仕事をうまく両立できそうだ。
“二足の草鞋”に早くも苦戦している様子の鈴木だが、対照的なのがこの春から同じ大学に入学した芦田愛菜(18)。
昨年末の「2022年TV-CMタレントランキング」で男女総合1位にランクインし、好感度ナンバーワンを誇っている芦田。だが、学業優先で芸能活動を続けてきたこともあり、プライベートを大切にする姿勢は今後も変わらなさそうだ。
「芦田さんは中学生以降、学業を優先してきました。大学入試でも勉強時間を確保するため、レギュラー出演は『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)の1本に絞るという徹底ぶり。読書家で聡明なイメージのある芦田さんには、早くもオファーが殺到しているそうですが、かなり慎重に検討しているといいます。
先日、製作が発表された『はたらく細胞』の実写映画にも出演が決まっており、撮影も4月から始まるそうですが、芦田さんはまだ大学の講義カリキュラムが決まっていないこともあって、“4~5月は学業優先にしたい”と製作サイドに意向を示しているそうです」(テレビ局関係者)
そんな芦田は、新生活の“抱負”にも注目が集まっていた。
「4月5日に出席したCM発表会では、“新生活で挑戦したいこと”として『海外旅行』と答えていました。他にも“未来のためにやってみたいこと”を聞かれ、『3年日記』とコメント。芦田さんは『1日に自分と向き合う時間を作ることで、成長できるような気がする』と話しており、貴重な大学4年間をどのように過ごすかじっくり考えている印象でした」(前出・芸能関係者)
それぞれの大学生活で、どのような学びを得るか今後も注目を集めそうだ。