画像を見る

「トータル、何が言いたかったかなぁって自分の中で思ったら、もう松本さんの反応で全部出てるなっていうことで。なんとなくもう、あんま言うことなくなっちゃったんだよなぁ」

 

530日に生配信したYouTubeチャンネルで、こう語ったのはお笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタル(36)。29日にオリエンタルラジオの中田敦彦(40)がYouTube上で、約44分にわたりお笑い界の大御所である松本人志(59)を猛批判したことに言及し注目を集めている。

 

動画では、“あらゆるお笑いコンテストで松本が審査員をし過ぎている”と指摘した中田。その上で、「松本さんが『面白い』って言うか言わないかで新人のキャリアが変わる」「一つの価値基準しかない。それ以外の才能は全部こぼれ落ちるからなんですよ」などと、異論を呈していた。

 

中田の主張に波紋が広がるなか、松本は翌30日に《テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!》とツイート。誰に向けたメッセージかは定かではないが、“中田へのラブコールでは?”とネット上で憶測を呼んだ。

 

騒動の行方を見守っていた野田は、冒頭のように“松本さんのツイートで解決した感がある”と前置きした上で、「(中田が)凄い松本さんに対するイメージみたいのがあるのかな」とポツリ。そして、次のように“所感”を述べたのだった。

 

「逆に言うともう、誰よりも神格化してるのかなって思っちゃったんだよな。すごいね。松本さんとそんなに共演する機会も頻度高くないけど。会うたびに思うよね、なんか凄いスベれる人だし。全然、スベれる人っていうか」

 

そんな野田は動画を配信する直前に、Twitterで《めっちゃ難しい話だけど、あっちゃんの心理わかったつもりで今日の配信で語っていいっすか! あっちゃんもまっちゃんも好きなんよ!》と呟いていた。

 

先輩にあたる中田とはあまり交流はないものの慕っているといい、「積極的に話しかけてくれた」「M-1落ちた時も配信に呼んでくれた」と親切にしてもらったエピソードを披露。「お笑いを好きなんじゃないかな、凄い。って思っちゃうことはよくあるよね」と、尊敬のまなざしを向けた。

 

その理由は、中田がお笑いから一線を退きYouTube活動で成功しているにもかかわらず、今もなおお笑いに関心を寄せているからだという。その上で「松本さんが審査員を抜けるのは、やっぱ俺はしんどいかな。それこそ、これがいけないんだっていう意見も分かるけどね」と、中田に向けて意見を述べたのだった。

 

中田の思いを汲みつつ、「誰よりも神格化してるのかな」と深く推察した野田。ただ批判するだけではないその姿勢に、コメント欄では共感の声が相次いでいる。

 

《だれよりも神格化しているって表現、まさにって思った》
《あっちゃんは誰よりも松本人志を神格化してるはなるほどと思うな》
《野田さんは思慮深いなぁ。あの出来事に対して色んな反応があったけど、今のところ野田さんの反応が一番しっくりくる。聞けて良かった》
《ホント、松ちゃんのツイートで終わっちゃったね!! それ以上語らなかった野田さんのリスペクト、熱さも伝わってきました!!》

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: