6月7日、広末涼子(42)にW不倫疑惑が報じられた。お相手はフレンチレストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏(45)。「文春オンライン」によると、広末と鳥羽シェフは3月下旬から親交を深めており、6月3日の夜には2人が時間差で都内の高級ホテルに姿を現したという。
「週刊文春」の取材に対し、広末は「絶対にありません! 子ども3人いるんです。ありません!」と不倫関係を否定。既婚者である鳥羽氏も「仲の良い友達」とコメントしていた。
釈明の通り、広末には3人の子供がいる。広末は’03年にモデルの岡沢高宏と結婚し翌年に長男を出産するも、’08年に離婚を発表。’10年には、現夫であるキャンドル・ジュン氏(49)と再婚し、’11年に次男、’15年に長女を授かった。
女優業の傍ら、3人の子育てにも熱心に取り組んできた広末。’22年9月に公開された「STORY」の連載エッセイでは、仕事と育児の両立の大変さを語っていた。
《自分自身の夢や目標、仕事という生き甲斐を大切にしたい! しかし、結婚&出産からの育児子育て、そして家事の嵐。髪振りみだし汗だくになって、洗濯お掃除それに料理、子どものスケジュール管理に送り迎え。自分の時間はなくなる一方、夫婦の会話も減る一方……。》
「広末さんが30代のころは、仕事以外はすべて子供のために時間を割くようにしていてとても忙しそうでした。寝る前に絵本を読み聞かせたり、一緒に料理をしたり、できるだけ一緒の時間をつくろうとしていたようです。
もちろん今も大変さは変わらず、最近でも睡眠時間が確保できないような忙しさのまま働き続けた結果、腰を痛めてしまったと明かしていました。このような母親兼女優としての頑張りは注目され、昨年5月にはベストマザー賞を受賞されています」(芸能関係者)
そうなると、今回のW不倫報道で気にかかるのは、やはり大切に育て来た子供たちのこと……。長男は’21年から海外に留学したことを広末は明かしているが、次男と長女はまだまだ義務教育中だ。
「芸能人の親御さんのなかには、目立つことを嫌がって子供の学校では最低限の関わりしか持たない人もいます。一方、広末さんは学校でもかなりの有名ママ。昨年も『女性自身』で広末さんがPTA役員に立候補し、保護者の窓口や雑用を行う事務局の担当になったことが報じています。
広末さんの所属事務所は、今回の彼女の奔放な行動について『責任を持って行動するように厳重注意をした』と謝罪していますし、不倫について明確に否定はしていません。不倫が事実かどうかは定かではありませんが、広末さんが3人の子供がいるなかホテルで外泊をして疑われるような行動をしたのは事実。
今回の報道でその“奔放ぶり”は広く知られることとなってしまいましたし、少なくとも日本の学校に通っている子供たちは、報道と無関係ではいられないでしょう」(前出・芸能関係者)
果たして広末は“ベストマザー”として、子供たちが背負う“重荷”とどう向き合うのか――。