「ベストではない」ベストマザー受賞者ランキング…3位今井絵理子、2位篠田麻里子を抑えた圧倒的1位は?
画像を見る 人目もはばからず男性と腕を組んで歩く三浦瑠麗

 

■新幹線不倫疑惑の今井絵理子、息子にたしなめられる蓮舫

 

「ベストではない」ベストマザー3位に同率で選ばれたのは、まさかの政治家コンビ、今井絵理子(39)と蓮舫(55)。今井は’09年、蓮舫は’10年に受賞した。

 

今井は’04年にロックバンド175RのSHOGOと結婚し、同年に一人息子で、現在はプロレスラーとして活躍する今井礼夢を出産。’07年の離婚後は、女手一つで、聴覚障害のある息子を育ててきた。しかし、のちに発覚する “不倫疑惑”がネガティブなイメージを産んだようだ。

 

’17年に神戸市議(当時)の橋本健氏と新幹線で手をつなぐなどの写真が撮影され、不倫疑惑が報じられることに。今井は翌’18年にブログで「橋本さんからは、夫婦関係が破たんしており離婚調停中であると聞いてましたし、別居に至ったのも夫婦間のある出来事が原因であり、私とは全く関係のないことでした」と不倫は否定するも、交際は継続しているという。

 

一方、「そんなにいいママじゃないので複雑」と受賞の感想を語っていた蓮舫は、’97年に双子を出産。’04年に政界入りするとマニフェストを「ママフェスト」と称し、子育て経験を背景に少子化対策などを訴えてきた。’20年には、人生観の違いや子供たちが成人し、育児がひと段落したこともから夫と離婚したことが報じられた。

 

順風満帆に見えた人生だが、’21年には、当時アイドルグループ「VOYZ BOY」で活動していた長男の村田琳(26)がYouTubeに突如アップした動画が波紋を呼ぶことに。村田は、緊急事態宣言下のなか、“すごく気になったこと”として「こんな状況下にもかかわらず、政治家の方々はなんで揚げ足取り大会をやっているのかなということです」と政治家への疑問を露わにしたのだ。

 

この動画は、同日の参院予算委員会で母の蓮舫が菅義偉首相(当時)に新型コロナ対策をめぐる発信力について詰問したことへの批判ではないかとの憶測を呼んでいた。このような身内での争いイメージから、《自身の子供からも窘められているから》などとベストマザーとしての印象に疑問を呈す人がみられた。

 

次ページ >ママタレイメージが崩壊してしまった……

出典元:

WEB女性自身

関連カテゴリー: