人気YouTuberグループ「東海オンエア」周辺で巻き起こる泥沼バトル。10月19日に、所属事務所の「UUUM」が謝罪し事態は沈静化するかと思われたのだがーー。
事の発端は、東海オンエアのしばゆー(29)の妻であるあやなん(30)が16日に、Instagramのストーリーでしばゆーとの離婚の意思を明かしたこと。その後X(旧Twitter)では、離婚の原因は東海オンエアのリーダーであるてつや(29)だと投稿し、これまでの不満を爆発させた。
しばゆーは当初あやなんを諫めていたものの徐々に自身もヒートアップ。てつややあやなんのみならず、HIKAKIN(34)などの有名YouTuberを「ゴミ」などと揶揄。また、てつやの局部を写した動画も無修正でアップした。
止まらぬ暴走を受けて、19日、UUUMは公式サイトで声明を発表。《このたび、当社クリエイターにより、SNSでのコンプライアンス上問題のある発言や動画の投稿が行われました。当社クリエイターの行動により、多くの皆様に不快な思いをさせたこと、深くお詫び申しあげます。当該クリエイターへの対応は継続的に行って参ります》と謝罪した。
19日までに、しばゆー、あやなんともにXの更新をストップ。その後、東海オンエアのとしみつ(30)はXで《本日、僕は関係各位の皆の力を借りてではありますが、しばゆーと会って会話する事が出来ました》《もう少し待ってあげて下さい》と投稿。
てつやも20日、《現在しばゆーは、しばゆーのことを心から心配して愛知、東京、様々な場所から集まってくれたたくさんの友人知人の絶え間ない献身的なサポートにより現在病院に向かっています》《今しばゆーはすごくすごく頑張っています。外の世界に出るのが本当に怖くて怖くて仕方ないはずなのに、勇気を搾り出して回復の道へ進む決断をしてくれています》《一緒に願っていてください。お願いします》と呼びかけた。
こうして事態は鎮静化に向かうと思われたのだがーー。20日、あやなんがXの更新を再開し、“我が道を爆走”しはじめた。
自身の離婚表明以来、昼夜問わずSNSに自身の考えを書き込んでいるあやなんは20日、東海オンエアの企画動画「クイズミリオンエア」について《「あやなんはヤバすぎる」と世間に対して印象操作された認識》といい、こう述べた。
《もちろんその時の私自身の現実での行動に問題があったことはもちろん自覚していますが、その当時は初めての妊婦生活初めての岡崎で頼れる人はしばゆーしかいなかったので、なぜ直接謝って済む形にしてくれなかったのか、動画やブログで言う必要があったのか、ここまで取り返しのつかないくらいネットでの印象を変えられて本当に悔しかった》
‘18年3月に公開され、現在は非公開となっている動画「公開処刑クイズミリオンエア」では、しばゆーが風俗店を訪れていたことが明かされていた。動画撮影当時、あやなんは産後半年ほどで、育児に追われる中で夫婦の内情を動画にされたことに怒りを感じていたという。しばゆーは、動画を出さないでほしいとメンバーと相談していたが、結果的に公開されてしまったことを『しばなんチャンネル』で明かしていた。