「私は200食たべた」
音楽に合わせて高らかに宣言するのは、タレントのアンミカ(51)。これは12月6日に公開された日清食品「どん兵衛」の新CMで、アンミカが陽気に歌い踊りながら魅力を伝えるもの。しかしこのCMを受け、SNS上では“不買運動”を繰り広げる人が続出する事態になっていた。
アンミカのミュージックビデオ「アンミカーニバル」をオマージュし、狐に扮したアンミカが歌い踊るこのCM。公開されるとすぐさま「アンミカ」というワードがXのトレンドに入るほどの反響を呼んだが、もうひとつ気になるワードもトレンドに入っていた。「不買運動」だ。「どん兵衛」の公式Xには次のような声が寄せられている。
《アンミカかよー!残念ながらもう買わない。安藤百福様もう日清食品は終わりました。》
《主役は密入国者》
《このご時世に不法入国をコンプライアンス上問題ないと判断する企業の製品を購入することは、購入側も不法入国を認めることに繋がり責任が伴うことになりますので、残念ですが今後御社の製品の購入は控えざるを得なくなりました。》
「一部の人々がアンミカさんを“不法入国者”“密入国者”と決めつけており、『そんな人をCMに起用するなんて』と日清食品に失望しているようなのです。東京・港区のある女性区議もXで、CMの動画を引用した上で、『密入国者をCMに使う企業』と投稿し、波紋を呼びました。
こうした不買運動も影響したのか、CM公開後の12月7日、8日は日清食品の株価が下落しています」(スポーツ紙記者)
しかしアンミカは“不法入国”の事実を断固として否定している。
「以前テレビ番組でアンミカさんの半生を再現VTRで特集した際、韓国出身のアンミカさんが一家で小舟に乗って日本へ向かうシーンがあったことから、“密入国した”と考えている人が多いようです。
そもそもテレビでそんな内容を流すはずがないですし、11月下旬にThreadsで、一般のユーザーから《密入国したって本当ですか こんな素敵な方が嘘ですよね》という質問に対して、アンミカさんは《そんなわけないじゃないですか。この噂はどこからきたのか私も不思議でなりません!!》と真っ向から全否定しています」(スポーツ紙記者)
いわれなき誹謗中傷が寄せられ、“不買運動”までもが繰り広げられる事態に。日清食品ホールディングスに見解を聞くと、
「『日清食品グループ人権方針』では『すべての人の基本的人権を尊重し、個人の尊厳を傷つける行為は行わない』ことを定めております。弊社は、今後もこの方針にしたがって、広告宣伝活動を行ってまいります。」
と回答があった。