交差点の信号待ちの間、犬を連れていた女性に、笑顔で話しかけている40代とおぼしき女性がいた。彼女は俳優・渡部篤郎(55)の妻・A子さん(44)。
A子さんは、犬の可愛らしさに思わず声をかけてしまったようだ。そして、そんな妻の様子を渡部も微笑みながら見つめていた――。
本誌が東京都内で渡部夫妻を目撃したのは4月上旬のこと。カジュアルな装いの2人は、買い物のために外出していたようだった。
「渡部さんが11歳年下のA子さんと再婚したのは2016年でした。それから7年たちますが、ラブラブぶりはいまも変わらないそうです。
渡部さんは12月14日に放映された番組『トークィーンズ』(フジテレビ系)に出演し、家庭生活について明かしています。クールな俳優というイメージを持たれている渡部さんですが、番組で明かした“愛妻ぶり”が、視聴者にとっても意外だったのか、反響を呼んだのです」(テレビ局関係者)
番組では、「だいたいどこへ行くにも一緒です。洋服もおなじところで買っていて、美容室もいっしょ」と語った渡部。撮影期間中は留守がちになるため、それ以外の時間はできるだけ妻と過ごすようにしているという。
本誌が目撃した日、夫妻はカジュアルな服装をしており、食材の買い出しのために外出したようだった。夫妻が入っていったのは、庶民的な小型食品スーパー……。
「こういうお店でも買い物をするんだって、少し驚きました。店内でも、ずっと奥さんに話しかけていて、仲の良さが伝わってきました」(スーパーで居合わせた女性客)
重そうな商品はすべて渡部が持っていたという。
番組『トークィーンズ』出演時、別室にいたA子さんは、夫としての点数を聞かれ、「100点です」と回答していたが、本誌が目撃した夫婦デートでも、渡部は“100点夫”ぶりを発揮していた。