競争が激しいYouTuber、突然動画がバズり日本中から注目を集める人もいれば、徐々に消えていく人も。そんなかネット上で大きな注目を集めたのは“強気発言”でたびたび物議を醸したコムドットや、メンバー・しばゆー(29)の妻・あやなん(30)の告発が発端となり夫婦の離婚騒動が起きて、活動休止まで発展した東海オンエアなどのグループYouTuberたち。
連日ネットニュースで取り上げられていたが、肝心の本業の実力は!? 本誌は、29歳以下の男女400人に好きなグループYouTuberについてのアンケートを実施した。(同じユニットに所属していない有名人グループは含み、メンバーに未成年が含まれている子供向けのチャンネルなどは除外)
3位に選ばれたのは、“元祖グループYouTuber”ともいわれるフィッシャーズ。中学を卒業した`10年2月に「思い出」を動画にするため結成された同グループの現在の登録者数は835万人。`23年には月間再生回数が4億回を超え、その勢いはとどまるところを知らない。
互いに気心が知れた中学校の同級生6人の磨き上げられた関係性や、アスレチック施設で遊んだり、大食いや心霊に挑戦したりする企画力が支持を集めた。
《掛け合い》
《大人が真面目に全力で遊んでる》
《心霊ドッキリとかやってて面白いから》
2位は女性2人組Youtuber平成フラミンゴ。小学校1年生の時からの親友NICO(28)とRIHO(29)が`20年4月に動画投稿を開始すると、高校生のあるある動画などがバズって注目を集め、現在のチャンネル登録者数は351万人にのぼる。
動画投稿以外にも、東京ガールズコレクションへの出演や、女芸人No.1決定戦THE Wに出場を経験し、活躍の幅を広げている。
軽妙な掛け合いと赤裸々なトークが人気で、視聴者を飽きさせない動画編集の技術なども評価されていた。
《女性2人でわちゃわちゃして面白い》
《動画の効果音や、2人の話がおもしろい》
《大型企画などしなくても喋ってるだけで2人のかけあいがおもしろい》
1位に輝いたのは、よにのちゃんねる(旧ジャにのちゃんねる)。二宮和也(40)が音頭を取り、中丸雄一(40)、山田涼介(30)、菊池風磨(28)とともに運営している同グループの登録者数は、423万人。
ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて、ジャニーズ事務所の社名が変更されることに伴い、チャンネル名の変更を決断。「ジャニのちゃんねる」から、「よにのちゃんねる」に変わったことが12月10日に発表されていた。
事務所公認のYouTubeチャンネルながら、企画や撮影、編集などをメンバーたちで行っており、作りこまれ過ぎていない点が好評のようだ。また所属グループの垣根を超えた絡みが見られることもファンを喜ばせている。
《違うグループのメンバー同士で話す話が面白い》
《ネタが他と違った特徴があり素晴らしい》
《メンバーも好きでそれぞれが良い個性を持っていて面白いから》
【面白いグループYouTuberランキング】
1位:よにのちゃんねる
2位:平成フラミンゴ
3位:フィッシャーズ
4位:QuizKnock
5位:東海オンエア