アイドルグループSDN48の元メンバーであり、現在は二児の母である光上せあら(36)がまたもや波紋を呼んでいる。
3月5日に投稿した『子供達が触ったもの全買取。』と題したブログ投稿が注目を集めた光上。病院内にあるパン店に子供2人を連れて訪れた際、目を離した隙に子どもが売り物のサンドイッチを触ってしまったという。店員からの指摘を受け商品を買い取った光上は《本当申し訳ない…気づかなくてすみませんでしたの気持ちしかない 自分から言い出せなくて すみません》と反省の色をにじませていた光上。
いっぽう翌日に更新したブログでは、《なんて世知辛い世の中なんだろ》《世の中子連れママに厳しすぎないか?もっと子連れママが生きやすい世の中になっておくれよおおおおお》などと、世間の子育て環境への思いも吐露していた。
この光上の持論に同情的な意見もありつつも、「商品を毀損したのは間違いない」と批判的な意見も寄せられるなど賛否がはっきりとわかれる形に。
そんななか光上は、3月12日にふたたびブログを更新。雨が降っていたこの日は、保育園の送迎についての話題だった。
普段は自転車で送迎しているといい、《私これくらいの雨だと自転車のっちゃうんだけど、危ないからタクシー乗って!と夫に言われますが、、ついこれくらいだといけるかなと思っちゃう悲しい危ないよね、、》と明かした光上。続けてタクシーを躊躇する理由について《でも今タクシー高いんだもん、、呼ぶだけで500円から1000円するしガーン》と綴った。
そして《妊婦時代はタクシー券を国から貰えて使っていた気がするけど》としたうえで、こう主張した。
《今思えば子育てママもタクシー使いたいよ不安 妊婦時代はむしろ歩きたくてあまりタクシー券使わなくて 今は歩くのは不可能な状況下の時が多すぎて》
最終的に《国のお偉い方の皆さん タクシー券くだせぇ》と呼びかけ、《子育て世帯は子連れの時のみタクシー乗り放題にしてくれないかな… もちろんいくらまでとか決めていいからさ》と要望を綴っていた。
この光上の嘆きに、同じく子育てしている人々からは「これくらいのぶっとんだ考えを政府に考えて欲しい」と共感する意見が。そのいっぽうで、「子育て世代のタクシー乗り放題」という希望には、批判的な意見も少なくなかった。
《同年代で幼児の母だけどこれには共感できない。昔に比べたら子育て世帯への手当とか増えてるみたいだし、あんまり「子連れに優遇して!」って意見を何でもかんでも挙げないでほしい。これだから最近の親は…図々しい…とか思われるともっと生きづらくなるよ》
《心の声が漏れちゃうタイプなんだと思う。この間の買い取ったサンドイッチだって、お昼ご飯に食べたって言ってたから実質プラマイゼロでしょ。愚痴を言ってても、子育てを頑張っている点は評価してあげたい》
《こういう人がいるから「子連れ様」って言われて毛嫌いされるんだよな。雨の日に歩きたくなかったり、歩くのしんどい人は何も子連れだけじゃない。お金かかるのは嫌、でも歩くのも大変、国で何とかしてよって本当何様なのって感じ。自分の思い通りにいかないからってあれこれ求めすぎ》