《星野源において当該投稿にある事実は一切なく、また当社が記事をもみ消した事実も一切ありません》
5月23日、Xにこう投稿したのは芸能事務所のアミューズ。所属する星野源(43)に関して突如広がった“疑惑”に対し、事実無根であると綴った。
5月22日、X上を駆け巡ったのは星野をめぐる不倫疑惑。暴露系インフルエンサーの滝沢ガレソ氏が《超有名女優とドラマ共演して電撃結婚した男性歌手》が不倫をしたこと、《男性歌手の所属事務所が10億円を支払って》そのスクープをもみ消したとして、情報提供を呼びかけたのだ。
投稿はまたたく間に拡散。ガレソ氏は実名を出さなかったものの、男性歌手とは星野のことではないかと推測する人が続出した。
「事実かどうかわからないにもかかわらず、ガレソ氏の投稿を鵜呑みにして星野さんを一方的に非難する意見が多く見られました。また、妻である新垣結衣さん(35)に対する同情的な声も続出していました」(スポーツ紙記者)
こうした事態を受け、アミューズは午前3時半ごろに冒頭のように投稿。《虚偽の情報の拡散、発信には法的措置を検討いたします》ともコメントした。
星野自身もInstagramのストーリーズにアミューズの声明を投稿。《いまSNSやインターネット上で噂されている件に事実は一切ありません。事実無根です》と綴った。
さらに、新垣もこの騒動に言及。Xのプロフィール欄に《火のないところに煙が立っているようですが、いま騒がれ噂されている件に事実はひとつもありません。心配してくださっている皆様、ご心配なく》とコメントしたのだ。
「新垣さんは22年9月にX(当時Twitter)を開設しましたが、プロフィール欄には《こちらは、なりすまし発生防止を目的としたアカウントです》《情報発信や本人がつぶやく予定はございません》と書かれています。自身の宣材写真を投稿するのみで、使用はしていませんでした。それでも、今回の件にはさすがに黙っていられなかったのでしょう。プロフィール欄の文言が変更されるのは異例のことです」(前出・スポーツ紙記者)
拡散された憶測に毅然とした対応をとった新垣に対し、Xやネットでは次のようなコメントが上がっている。
《かなりキレてますな》
《よっぽど迷惑しているんだろう。この言ったもの勝ちの風潮なんとかならないのだろうか。ネットに上がっている情報を鵜呑みにしすぎて過剰反応しすぎ。よく自分事ではないのにそこまで熱量をもって他人を叩けるな》
《普段SNSを更新しないガッキーがコメントを出すということは事務所とご夫婦共々相当ご立腹ということでしょうね》