7月6日放送の大型音楽番組『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)。櫻井翔(42)が司会を務め、約8時間にわたって生放送でライブが繰り広げられた。
そんななか、話題を呼んだのがSnow Manの渡辺翔太(31)と韓国の男性アイドルグループ・TOMORROW X TOGETHERのヒュニンカイ(21)によるコラボ。2人は優里(30)の人気曲「ベテルギウス」を披露した。
「渡辺さんは高いボーカル力を評価されており、グループの楽曲でもメインのパートを任されることが多いメンバー。いっぽうのヒュニンカイさんも、TOMORROW X TOGETHERとして韓国で数々の音楽賞を受賞しています。『MUSIC DAY』放送前から2人のコラボに期待が寄せられていました」(音楽関係者)
実際に放送されると、X上には《ベテルギウスのなべくんとヒュニンカイさん、よかった》《カイちゃんと渡辺翔太のベテルギウス本当によかった。。》と感想が。しかしそのいっぽうで批判的な声も上がっていて……。
《ベテルギウス、渡辺翔太さんが音程ズレまくりでムズムズした》
《snowmanのベテルギウス下手すぎじゃね?》
《ベテルギウスのコラボ、渡辺翔太の歌下手すぎて酷かったし公開処刑だったな》
渡辺の歌に対する批判が続出。しかしかねて渡辺をよく知るファンは、こうした批判にもう反論している。
《声質が好みじゃないとか、歌い方が好みじゃないとかなら、分からないでもないんだけど、断じて下手ではない。すごく素敵だったしょっぴーのベテルギウス。何度も聴いてる。トゲトゲの言葉が、本人に届きませんように。》
《渡辺翔太の歌はさ、何よりもまず声質が特別なんだよね。他に似たような人が浮かばない独特の声をしてる。それから、誰かの歌をカバーする時に、原曲の真似をするんじゃなくてちゃんと自分の歌い方で歌えるとこもすき。どの歌を歌っても、渡辺翔太の歌になる。》
《色々言われてるけどコラボで心にしみたのはしょっぴーのほうだったよ。単に歌が上手い人なら一般人にもいるけど、歌に生身の人間が歌ってるんだってパワーを宿してたのは圧倒的にしょっぴー》
前出の音楽関係者は言う。
「渡辺さんは舞台の経験が多いこともあり声量が多いのが特徴。感情を乗せて歌うからこそ心に届く歌声でもあります。ただ、今回のコラボでは曲のキーが高めだったので渡辺さんには少し歌いづらかったのかもしれません。Snow Manの持ち曲では安定した歌声を見せており、ファンもそれはよく知っているからこそ“下手”という意見に異を唱えたのでしょう」
渡辺の歌声は唯一無二。今後も美声を響かせてほしい。