《フワちゃん、、、信じてたのに、、、 これは洒落にならん!》
《嘘でしょフワちゃん…信じてたのに・・》
8月5日、X上ではこうした悲嘆の声が相次いで並んだ。というのも、タレントでYouTuberのフワちゃん(年齢非公表)の“暴言”が大炎上しているからだ。
ことの発端は、8月2日にお笑い芸人のやす子が、《やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす》と綴ったXの投稿。4日午後15時前に、フワちゃんがこの投稿を引用した上で、《おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす》とポストしたのだ。
この投稿はすぐさま削除されたが、スクリーンショットがX上で拡散し、多くの人の知るところに。
そして、4日午後11時18分にやす子が《とっても悲しい》と一言だけXにポストし、その23分後にフワちゃんは《本当にすみません 今ここで皆さんに報告することではないのですが、言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました ご本人に直接謝ります》と綴っている。両者ともに具体的に何についてかは明らかにしていないが、X上では、フワちゃんの投稿へのものと推測する声が相次いでいる。
現時点では、不正アクセスによる乗っ取りの可能性なども大いにあり、5日深夜に放送予定のレギュラーラジオ番組『フワちゃんのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)内で、本人からなんらかの説明がなされ、否定することも予想されている。
ブレイク以後、バラエティ番組に引っ張りだことなり、大手クライアントのCMにも器用されるなど、押しも押されもせぬ人気者となったフワちゃん。しかし、もしやす子への暴言が事実だった場合、「取り返しのつかないことになりえる」とあるテレビ局関係者は危ぶむ。
「先輩芸能人を呼び捨てにする、繰り返される遅刻癖などで、たびたび炎上してきたフワちゃんですが、それでも親交の深い有吉弘行さん、和田アキ子さんといった数々の大御所たちに可愛がられてきたのも事実。芸能人のなかでは好かれているということで、表舞台での失礼な振る舞いはあくまでも“キャラ”で、裏では“いい人”なのだと受け入れていた人が多いと思います。
ただ、今回のやす子さんへの投稿がもし事実だった場合、冗談で済まされるものではなく、擁護できる要素は一つもありません。キャラではなく、本当に“嫌なヤツ”だったと、フワちゃんを守っていた“後ろ盾”が崩壊することとなり、視聴者も今までと同じようには見れなくなるでしょう。そんなタレントに、オファーをしたいテレビ局やクライアントもいないでしょうし、業界から一気に干される可能性が出てきてもおかしくありません」
X上でも、今回の騒動で露呈した“裏の顔”にドン引きする声が相次いでいる。
《フワちゃんは失礼だけど根はいい奴だったから受け入れられてたけど、ただただ失礼で性格もクソだったって分かったら、詰んだわな うるさくて性根が腐ってたら、もうそれはただ不快な人ってだけだからね》
《フワちゃん最初好きだったけど本当にただの嫌なやつでしかないじゃん笑》
《フワちゃんのYouTubeとか見てたし、さっしーと仲良しだから2人で旅行とかも見てたけどもう見えない。先輩の芸人さんにはプレゼントとか渡してたのに、やす子には死んでくださいとか言うの本当にいじめっ子の生き方じゃん。マジでもう見たくない》