8月21日、元格闘家でYouTuberの朝倉未来(32)がYouTubeチャンネルを更新。元AKB48のメンバーで女優、モデルの篠田麻里子(38)が登場し、過去の“不倫疑惑”について触れられる場面があり、話題となっている。
篠田は19年2月に実業家のA氏と“交際0日婚”を発表し、翌20年には長女が誕生したが、22年に“不倫スキャンダル”が報じられた。
「複数の週刊誌が相次いで“不倫疑惑”を報じ、夫婦喧嘩と見られる音声がネット上に流出するなど大きな騒動に発展しました。A氏が篠田さんの不倫相手とされる男性に民事訴訟を起こしたとされる一方で、篠田さんは不倫を完全に否定。離婚調停も泥沼化すると見られていました。
しかし、事態は急展開を迎え、23年3月に篠田さんがA氏との連名で離婚を発表。報告文には、《この度の件について、麻里子の言葉を信じることにしました》というA氏のコメントが書かれており、篠田さんも《夫婦間の問題が無事に解決》したと綴りました。一転して“円満離婚”となった後、篠田さんはSNSの更新を活発化させるなど、復活に向けて動き始めた様子でした」(芸能関係者)
その後、篠田は今年1月に『離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-』(テレビ朝日系)でドラマ復帰を果たすと、“不倫妻”役の体当たり演技で世間を驚かせた。そして、この度朝倉が制作に携わる映画『BLUE FIGHT〜蒼き若者たちのブレイキングダウン〜』(来年1月公開予定)への出演が決定したことを発表したのだ。
今回公開された動画は同映画のプロモーションの一環で、篠田と同じく映画への出演が発表された女優の土屋アンナ(40)も登場。「大物女優にドッキリをかけたらとんでもないことになった」と題した動画で、二人が逆ドッキリの仕掛人となる企画が行われた。
企画の内容は、朝倉の旧友で映画の出演者でもある“ファウルカップニキ”ことせーやが、朝倉を含めた四人での対談中に篠田と土屋に対してドッキリで失礼な発言をして、逆ドッキリで女優の二人からキレられるというもの。
朝倉は事前に篠田と土屋に企画の趣旨を伝えて了承を得たうえで、「(不倫)報道のこととかタイトルに入れた方が再生伸びると思う」と、せーやに失礼な発言の方向性を提示していた。
対談が始まると、せーやは打ち合わせ通りに篠田に「前のドラマ見て、不倫役めっちゃよかったです。報道あったじゃないですか?あれが、活きたんですかね?」と“不倫疑惑”の話を振った。すると、篠田が黙り込み、土屋がキレてせーやに掴みかかり、現場は騒然となった。
その後、篠田と土屋は凍り付いた現場を一度離れ、別室に向かってモニタリングをすることに。二人は逆ドッキリがうまくいったことを喜び合ったが、ここでさらに篠田が「泣いてきたってことにしていいですか?」と、涙を流しながら現場に戻ることをノリノリで提案。
目薬をさして現場に戻った篠田は迫真の号泣演技を見せ、焦るせーやに謝罪をさせたところでネタバラシが行われた。この演技に対しては、朝倉も「うますぎる」と絶賛していた。
過去の騒動をドッキリのネタとして朝倉の動画で使った篠田に対し、視聴者からは《元神セブンが落ちたもんだ》《こんなYouTubeに出演とは…》などという声がXであがっている。また、動画のコメント欄にも篠田への冷ややかな声が寄せられている。
《もうプライベートも仕事も色々開き直っているのだろうね。図太くて羨ましい》
《子供がいるのが問題。これ見て離婚理由になった不倫をネタにされるの見る子供の気持ちは…》
篠田は騒動発覚直後から一貫して不倫を否定しており、実際に“円満離婚”となったものの、イメージ回復にはまだ時間がかかるようだ。