10月22日に放送された『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)の2時間半SPに、鈴木杏樹(55)がゲスト出演。年を重ねても変わらないビジュアルに、驚いた視聴者も少なくなかったようだ。
ペイズリー柄のワンピースに、緩いパーマをかけたヘアスタイルで登場した鈴木。同じくゲストの土田晃之(52)と藤木直人(52)に挟まれるように座り、明るい笑顔を見せていた。
番組では「年齢を感じる“ありえへんエピソード”」として、「忘れ物」を挙げた鈴木。「これ、しょっちゅうやっちゃうんですけど」と切り出し、「車で出かけようと思って、家出ますね。マンションの駐車場行きますね。『鍵忘れた~』ってなる」とコメント。さらに鍵を取りに戻っても、次はメガネを忘れたことに気づくことがあるという。
身振り手振りを交えて表情豊かに説明していた鈴木だが、土田が「こんなに関西色強かった?」と彼女の関西弁に戸惑う場面も。番組ではMCを務めるSUPER EIGHTの村上信五(42)をはじめ、丸山 隆平(40)、安田章大(40)もいたことから、関西出身の鈴木は「なんかね、うつるんですよ」とコメント。「これ全員関東の方だったら、絶対(関西弁は)出ないです」と、リラックスした表情を浮かべていた。
いっぽう鈴木の出演に驚いた視聴者もいたようで、Xでは《もしかして鈴木杏樹?》《やっぱりそうだ鈴木杏樹》と驚く声が。
鈴木といえば、’20年2月に既婚者である喜多村緑郎(55)との“ラブホ不倫報道”が世間を騒がせたこともあった。あれから4年半が経ち、徐々に地上波での仕事も増えているようだ。
「騒動以降はラジオと舞台を中心に活動していた杏樹さんですが、実は’20年末に『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』(テレビ東京系)で地上波復帰しているんです。すでに女優業も再開しており、『ホットママ』(Amazon Prime Video)、『金魚妻』(Netflix)の配信ドラマに出演していました。
最近では9月5日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)にも出演していましたが、地上波への出演機会が少ないためか、復帰はさほど認知されていない印象です。また、杏樹さんが騒動を謝罪したのはラジオだったこともあり、何事もなかったかのように地上波に映ることで、“ステルス復帰”と捉えてしまう人もいるようです」(芸能関係者)
さらに視聴者を驚かせたのは、久しぶりの地上波出演だけではなかったようだ。Xでは《鈴木杏樹か、全然わからなかったよ あんな顔だった?》《変わりすぎて誰かわからない、、 》と、容姿に驚く声もあった。
こうした声が上がってしまうのは、彼女のInstagramも影響しているようだ。
「杏樹さんは毎日、Instagramのストーリーズで朝日の写真をアップしています。それだけでなく、自らパーソナリティを務めるラジオ番組の告知として、自撮り写真をアップすることもしばしば。ネットニュースでも取り上げられていますが、加工されている写真も目立ちます。杏樹さんの美貌はいまもデビュー当時と変わりませんが、Instagramの自撮り写真と実物の違いに驚いた視聴者もいたようです」(前出・芸能関係者)
“加工なし”でも輝きを放つ鈴木。再び癒しキャラとして、地上波でも活躍の幅を広げてくれるだろうか。