国民民主党・玉木雄一郎代表(55)との不倫が報じられた、高松市観光大使の元グラビアアイドル・小泉みゆき(39)。11月11日早朝に『Smart Flash』でスキャンダルが報じられ、玉木氏は同日に開いた緊急記者会見で「おおむね事実です」と認めていた。
矢面に立つ玉木氏が批判を浴びるいっぽう、11日までに小泉のXとインスタグラムのアカウントが全て削除されることに。高松観光大使の継続も危ぶまれているが、11日の『スポニチアネックス』によれば、高松市役所は同紙の取材に「(小泉本人の)話を聞いてからになります」とまだ事実確認ができていないことを明かしていた。
騒動の行方に注目が集まるなか、小泉にとっては棚ボタ的な“異変”も起こっているようだ。
なんと、Amazonの売れ筋ランキング「ライトアダルトコミック」部門で、昨年6月に発売されたデジタル写真集『美脚ハイレグ☆OL美女倶楽部 小泉みゆき』(PAD)が1位に急上昇。さらに「アダルト本」部門では、’13年12月に発売された『聖女学園ヌレ少女』(アイロゴス)の電子版が5位にランクアップしているのだ。
5つ星で表す平均評価は前者が「3.0」、後者が「3.9」となっている。どちらも月額980円の読み放題サービス「Kindle Unlimited」の対象となっており、騒動直後には《玉木雄一郎が気に入るだけあって魅力的ですね》と評価するレビューもあった。
こうした余波に、Xでは《すごいな、玉木。日本経済を動かしてるぞ。今までこんな騒動あったか?》《小泉みゆき。アマゾンでベストセラーになってる》と驚く声も上がっている。
「『Smart Flash』の記事では、玉木さんと小泉さんが時間差でホテルにチェックインする姿を撮影した写真も掲載されました。その際に小泉さんがタイトなトップスとミニスカートを着用していたことから、グラドル時代の活動が再注目されたのです。小泉さんにはレースクイーンの経歴もあったといい、7、8年前まで所属していた事務所の公式サイトにはバスト85・ウエスト57・ヒップ86とスリーサイズが表記されていました。
また、スキャンダルが取り沙汰される前までは、自らスタイルを強調するような自撮り写真をSNSにアップしていたそうです。しかし彼女のSNSだけでなく前事務所のプロフィールもすでに削除されてしまい、情報が限られているだけに関心が高まってしまったようです」(芸能関係者)
いっぽうAmazonをめぐっては、’20年5月28日にAmazonの「ほしいものリスト」を作成したことをXで報告していたという小泉。同リストは公開することで、自分以外の人からプレゼントを贈ってもらうこともできる機能だ。このことを報じた『SmartFlash』によれば、小泉のリストはファッションや美容に関する商品が多く、実際にファンから時計を買ってもらったことも報告していたという。
過去の写真集が多くの人の目に触れることで、再起の足がかりとなるだろうか。