《お気持ち本当にありがとうございます(花の絵文字)》
Amazonの『ほしい物リスト』。自分のほしい商品をあらかじめ登録しておくことで、ほかの人に自分がほしい商品をお知らせできる機能だ。冒頭のは、“ある女性”のほしい物リストの上段に記載された文面で……。
“ある女性”とは、元ハロプロ『メロン記念日』のメンバー・大谷雅恵(42)。
メロン記念日としてアイドルとして活動、グループ解散後はソロの歌手として活動。しかし、彼女は’20年末から半年ほど生活保護を受けたのちに自己破産に至っている。その後はネイリストの仕事をしつつ、絵画や陶器の制作など“アーティスト”として活動……していたはずなのだが。メロン記念日のファンだった男性は次のように話す。
「ネイリストはいつの間にか辞めて、職業を転々としています。SNSによると現在は『タイミー』などを使って生活費を稼いでいるようです。ただ、ここ最近Amazonのほしい物リストがえげつなくて……」
大谷のほしい物リストはひんぱんに新たな商品が加えられており、調味料や乾電池など日用品から、米、数万円の家電までさまざまだという。ちなみに11月中旬の現時点は、ドライフルーツ、スウェット上下、もう1枚スウェットの3点が登録されている。
「夏が近づくと夏物、冬が近づくと冬物といった具合に追加されるので、リストを見ると季節を感じることができますね(苦笑)。笑えませんが」
無名であったり“地下”であったり、ファンに対してほしい物リストを公開しているアイドルは少なくない。しかし大谷のほしい物リストに対して、ファンが首を傾げている。
「目標として“パン作り”を掲げた投稿をインスタでしつつ、それに使う調理器具をリストに入れる。“オーブンレンジ必須”と書いて、リストにまさにオーブンレンジがあったりする。“風邪かも”という投稿すると、電気毛布が……といった具合なんです。“状況”をSNSで伝えて、必要な物をほしがる。もうたかっているというか」
ちなみに10月にインスタで《食糧がまもなく》という文面を投稿。そこにはほしい物リストのリンクがペタリと貼り付けられていた。
「食べ物がもうすぐ無くなります。ほしい物リストに食べ物が登録されているので、そちらから送ってくださいということなのでしょう」
実際に大谷は米やおかず類がほしい物リストを通じて送られている旨を報告している。このような状況でも応援し続けるファンは優しいが、はたしてそれは本当に本人のためになる優しさといえるか……。