画像を見る

SMAP中居正広(52)に発覚した“解決金9000万円の女性トラブル”問題。年の瀬に飛び込んできた国民的人気タレントの衝撃スキャンダルに、テレビ局も頭を抱えているようだ——。

 

発端となったのは、12月19日に発売された『女性セブン』の記事。中居は2023年、会食に参加した女性との間で“重大なトラブル”を起こしており、女性に対して巨額の解決金を支払ったと報じた。さらに、25日に配信された『文春オンライン』の続報では当事者である女性本人が取材に応じており、「今でも許せない」との発言も伝えられた。

 

来年3月に終了が報じられている中居がMCを務めるトーク番組『だれかtoなかい』(フジテレビ系)。視聴率低迷が続きスポンサー離れが進んでいたようだが、『女性セブン』によれば今回の問題も影響しているという。

 

一方で、27日には年末特番として『ナカイの窓 復活SP』(日本テレビ系)が放送される。約6年ぶりの復活となる同番組の公式Xには、

 

《待ってましたー》
《好きな番組だったからめっちゃ楽しみ》
《レギュラーでまた放送してほしい》

 

などのコメントが寄せられており、彼のテレビ需要はまだまだ高い。

 

しかし『中居正広の土曜日な会』(テレビ朝日系)や最近始まったばかりの『THE MC3』(TBS系)など、中居がレギュラー出演している番組は多数あるが、《このトラブルで降板になるのでは?》《番組存続も怪しいよね》といった声が続出していることも事実。

 

同様に女性トラブルが報じられた松本人志(61)は、テレビから姿を消してまもなく1年が経過しようとしている。度々復活の報道はあったが、いまだにテレビ出演の目処はたっていないようだ。

 

中居の番組は今後どうなるのか。元フライデー記者で、テレビやラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍する芸能ジャーナリスト・佐々木博之氏に話を聞いた。

 

「中居さんの件をテレビ局関係者に聞いたところ、『もう解決している話だし、被害女性もすでに示談になった話をペラペラ話せない。となると詳細が出たとしても事実確認が取れず、それで番組降板となれば逆にテレビ局が非難される可能性がある』とのこと。とはいえ、何食わぬ顔で中居さんの番組を放送し続けても批判されてしまうし、番組のスポンサーも黙っていないでしょう。局としては春の番組改編のタイミングで、理由を明らかにせずに一掃しようとしているのかもしれませんね」(佐々木さん)

 

テレビ局はいま、板挟みの苦悩を抱えている——。

 

次ページ >【写真あり】中居の女性トラブルで“針のむしろ”の3か月を過ごす後輩俳優

出典元:

WEB女性自身

関連カテゴリー: