「もう今日は一切、そういうことは言いません。(この放送を)聞いてはりますから、色んな人が。うちのマネジャーから『絶対なにも言うな』と言われたんですけど。だから俺は言いたいけども、言わないということ」
2月2日放送の『MBSヤングタウン日曜日』(MBSラジオ)の冒頭で、こう切り出したのは笑福亭鶴瓶(73)。具体的な事柄には触れなかったものの、普段とは打って変わったかすれ声で「なんのことや思う?」などと共演者に投げかけていた。
この日は鶴瓶が大事な手帳をなくした話題でトークが展開されていたが、唐突に「絶対言うたらあかんねん、今日は」と再び強調した鶴瓶。その上で、こう捲し立てたのだった。
「なんぼでも言えることいっぱいあんねんで。でも『言えない』と言うたら、ややこしいやんか。『なんか言えないことあんのか』とかね。言えないことはない。でも、うちのマネージャーから止められてるというのはあったから。まぁもう言えないということですよね。マネージャーというより事務所でしょうね、これ」
さらに、発見した手帳に書き留めている内容を読み上げるなかで、突如として「歴史に残るとばっちり」とも言い放つ一幕も。さらに「ネットかなんか知らんけど見てたら、『次に消える大物芸人』って書いてあったんや。だから『あぁ俺のことか』と思ってバーッと見てたら、やっぱ俺やったんや。(でも)俺やったと思ったら、TKOの木下やった」と、自虐的にコメント。
これには共演者たちからも、「俺が怒られるんですから止めてくださいよ」「これは私が怒られるので、しっかりしてください」と諫められていた。
そんな鶴瓶といえば、1月25日配信の『週刊文春 電子版』で、女性トラブル報道をきっかけに引退した中居正広(52)主催のBBQパーティーに参加していたことが報じられたばかり。
記事によれば、パーティーが開催された時期は中居の女性トラブルが起きる前月の’23年5月。中居の自宅を会場にトラブルの当事者女性だけでなくフジテレビ幹部社員や女性アナウンサーらが参加していたといい、鶴瓶とヒロミ(59)も同席していたという。
「このBBQについて、ヒロミさんは1月28日放送の『DayDay.』(日本テレビ系)で鶴瓶さんと参加したことを認めています。しかし雰囲気は“普通のBBQ”だったといい、中居さんとBBQをしたのは『この1回だけ』とのこと。また当日は夕方から寒くなってきたそうで、鶴瓶さんと一緒に帰ったとも明かしていました。
いっぽう鶴瓶さんも’23年9月放送のトーク番組で、中居さんの自宅で行われたBBQにヒロミさんと参加したエピソードを披露していました。途中でヒロミさんから帰宅を促されたそうで、ヒロミさんの説明と一致しています。時期的にも今回報じられたパーティーだと見ていいでしょう」(週刊誌記者)
