■レギュラー番組の放送休止で憶測も広がり…「気の毒」と高まる同情論
そんな鶴瓶だが、同じタイミングで広告起用されていた大手寿司チェーン「スシロー」の公式サイトから突如としてコンテンツが削除されてしまうことに。29日18時時点で公式アプリを紹介するバナー部分に使われていた鶴瓶の写真が、別の人物の写真に差し替えられていた。
本誌が30日にスシローを運営する株式会社 FOOD & LIFE COMPANIESを取材すると、広報は《お客さまから様々な声をいただいている現状を踏まえ、総合的に判断し順次対応しております》と説明。BBQパーティー報道による影響の有無についても、《今回の対応については、あくまでお客さまから様々なお声をいただいている現状を踏まえた対応です》と関連性の明言は避けていた。
また同日には鶴瓶の所属事務所にも、スシローのイメージキャラクターを降板したのかどうか、スシローの公式サイトから写真が削除されるにあたって同社から事前説明はあったのかなどについて電話で問い合わせた。しかし担当者から折り返しの連絡はなく、翌31日に文書でも質問状を送付したが、現在も回答は得られていない。
報道との関連性は定かではないが、思わぬかたちでダメージを受けてしまった鶴瓶。こうした状況に何も言えない苦しさを抱えているのか、ラジオで見せた憤りにネットでは《鶴瓶さんが気の毒だね》《本当にとばっちりすぎだと思うぞ》と改めて同情する声が広がっている。
「30日には2月4日放送予定だったレギュラー番組『無学 鶴の間』(BS11)の休止が発表されるといったことも重なり、一部メディアでは鶴瓶さんに対してネガティブな憶測をする声を取り上げた記事まで配信されていました。しかしBS11は『NEWSポストセブン』の取材に、『一連の報道と今回の放送休止は、関係がありません』と関連性を否定しています。
たしかに鶴瓶さんが出席したBBQパーティーは、中居さんの女性トラブルの“延長線上”に当たるかどうかが問われています。しかしながら現時点で報じられている情報からは鶴瓶さんもヒロミさんも、“BBQパーティーに参加しただけ”と受け取れます。まして2人とも、トラブルの当事者女性が同席していたことを認識していなかったそうです。
報道によって仕事に影響が及んでしまったならば、イメージダウンは避けられませんし、実際に鶴瓶さんはそうした状況に陥ってしまったと言えるでしょう。なぜマネージャーから口止めされているのかはわかりませんが、ラジオで“とばっちり”と漏らしたくなるほど納得していないことは伝わってきました」(芸能関係者)
“中居ショック”に翻弄されている鶴瓶だが、身の潔白を主張できる日はやってくるだろうか。
