元不登校YouTuberのゆたぼんが3月1日、留学することを発表した。その行動力が、ネットで話題となっている。
この日、YouTubeに動画をアップし留学の経緯について語ったゆたぼん。「僕のブログのお問い合わせフォームに『留学しませんか』ってメールが来たんですよ」と留学会社からの誘いがあったと明かし、「『本気で英語を勉強したい』って、自分でも思ってたんで。留学することにしました」と説明した。
英語はもともと苦手だったが現在は英検三級合格に向けて勉強をしているというゆたぼん。「やっぱり海外に行ったほうがガッツリ英語を学べるし、かつ親元を離れて海外留学に行くって冒険だと思うんですよね!」といい、現地では英語以外のことも学びたいと述べた。
さらにゆたぼんは「最初は一人で留学する予定だったんですけど、どうせやったら一緒に留学する仲間を募集して一緒に留学したほうが楽しいし、一生の思い出になっていいんじゃないかなと思ったんですよね」といい、自身と留学したいひとも募集すると発表。「多様な文化と触れ合って、たくさん勉強して、たくさん学んで冒険しましょう!」と視聴者に呼びかけた。
今回、ゆたぼんは、Jpcanaca留学センターが主催する『飛び出せ!みんなの留学プロジェクト』にアンバサダーとして参加するようだ。公式サイトによるとフィリピンに3ヵ月、その後カナダへ2週間の留学が予定されている。同社の代表は今回のプロジェクトについて《不登校で悩んでいる方、何かのきっかけで学校に行くことをやめてしまった方、次の頑張るきっかけがほしい方、新しい世界で頑張ってみたい方、そういう方の海外での学びの場所があったらいいな。そんな思いもあり、今回の企画を立ち上げました》とその思いを記していた。
「ゆたぼんさんは小学3年のときに不登校になって以降、学校に通わずユーチューバーとして活動してきました。当初は、’19年に琉球新報に取り上げられた『担任の言うことを聞く同級生がロボットに見えた』と言う発言をはじめとした、過激な物言いや” アンチ煽り”によって度々炎上を繰り返し、ネット上で多くの心配を集めることに。
しかし、’23年の9月、中学3年の2学期からは徐々に登校を再開すると同時に、父である実業家・中村幸也氏のXアカウントをブロックし《俺は自分の意思で生きてますのやで!これまでも!これからも!人生は勉強や!》と親からの自立を宣言。その後は、高校受験にも挑戦し、現在は通信制高校に通っています。
留学会社からの問い合わせがきっかけとはいえ、そのチャンスをしっかり掴んで、自分のものにしようとするのはなかなかできることではありません。かつては過激な言動などから将来を不安視されていましたが、今回の選択に対して、安堵する声がネットで上がっています」(WEBメディア記者)
Xでは、ゆたぼんの行動力を讃える声がこう上がっている。
《ゆたぼん良かったなー 子供が真っ当な人生に方向転換してるの見ると生きてて良かったと思うよ》
《ゆたぼんすごい。尊敬する》
《ゆたぼん人生成功ルート入ってるやん》
《ゆたぼん、本当によかったよ》
