■「結婚式で友人が歌ってくれて感激しました」
そして、いよいよ上位3曲。
【3位】『SWEET MEMORIES』1983年
「就学旅行の新幹線の中で、友人と一生懸命、英語の歌詞の練習をしました」(54歳・主婦)
「サントリーのCMでアニメのペンギンがかわいくて。そのペンギンのイラストの缶ビールを買った思い出があります」(62歳)
「過去の恋を甘酸っぱく振り返る大人になった聖子さんの歌声に魅了された人も多いはず。私もいちばん好きな曲です」(牛窪)
【2位】『青い珊瑚礁』1980年
「デビュー2曲目で、サビのメロディが頭に残った。曲に合わせてクラスの男子が踊っていたのも忘れられない」(61歳・主婦)
「グリコのアイスクリームのCMで流れました。フレッシュでハツラツとして元気な伸びのある声が聖子さんを象徴する曲ですね」(牛窪)
そして、1位は、やはりこの曲。
【1位】『赤いスイートピー』1982年
「生放送の歌番組も多くて思い出も多く、とても懐かしい」(51歳)
「歌詞の理解は浅かったけれど、胸にくる切なさと幼さが伝わってきました」(57歳・パート)
「私の結婚式で、友人が『赤いスイートピー』を歌ってくれて感激しました」(56歳・主婦)。
「青春そのもの」と、多くの人の青春の思い出と重なり、断然1位に。
「松任谷由実さん作曲の不朽の名曲。娘の(故・神田)沙也加さんともデュエットされましたし、いろんな方に歌い継がれています」
聖子自身の歌声も、人生経験を経てしっとり変化したと牛窪さん。
「聖子さんは、娘さんが亡くなった後、大学の法学部の通信教育課程を卒業されました。いま流行の“リスキリング(学びなおし)”。いつも時代の最先端を走る彼女は今後、ジェンダー平等や環境保全活動などでも活躍されるのでは?
人生100年時代、これからも、松田聖子という軸で挑戦を続け、私たち女性や社会の“マルチビタミン”であり続けてほしいですね」
画像ページ >【全順位あり】50歳以上の女性500人が選んだ『私の好きな聖子ちゃんの歌』ランキングBEST10(他19枚)
