大野智(写真:本誌写真部) 画像を見る

が5人そろって“生出演”するのは’20年12月31日以来。リアルタイムの彼らをファンは心待ちにしています」(テレビ局関係者)

 

嵐が11月3日に生配信を行うと発表した。この日は嵐のデビュー記念日。ファンとともに26周年を祝う楽しみなイベントだが、不安を抱えるメンバーも――。

 

櫻井翔さん(43)、相葉雅紀さん(42)、二宮和也さん(42)、松本潤さん(42)は、嵐の活動休止以降も定期的に生出演をこなしていたので大きな心配はありませんが、大野智さん(44)だけは別。約5年のブランクがあるので、ファンクラブ向けとはいえ生配信にはかなり緊張しているそうです」(前出・テレビ局関係者)

 

5月に再始動して以降、嵐は最後の1年を盛り上げるため、ファンクラブ向けに定期的に動画を公開してきた。しかしそのどれもが収録されたもの。生のやりとりはなかった。

 

「かつては頻繁に生放送に参加していましたが、今の大野さんは“生の感覚を忘れてしまった”という状態。とっさに失言をしてしまわないか、頭が回らず沈黙してしまうのではないか……と不安だそうです。

 

それに、大野さんが’20年いっぱいで活動休止して以降、後輩アイドルたちもさまざまな炎上に見舞われてきました。必ずしもアイドル側に非がある炎上ばかりではありませんが……」

 

こう話すのは芸能関係者。

 

アイドルを悩ませる不条理な炎上――。記憶に新しいのは昨年9月。Snow Man目黒蓮(28)の発言をめぐるものだ。

 

「目黒さんが出演したトーク番組で、結婚に関する話題が出ました。目黒さんは『めちゃくちゃ結婚はしたい』と率直な願望を明かしましたが、ファンの間ではこの発言が大炎上。人気絶頂のアイドルの結婚願望にショックを覚えた人も多かったのでしょう。ただ、当時27歳の目黒さんからしたら自然な感情です。

 

それでも激しいバッシングは収まらず、放送から3日後に目黒さんがSNSに『ごめんなさい』と書き込む事態に。これで沈静化しましたが、ファンの反応は少し過敏だったかもしれません」(前出・芸能関係者)

 

同じくSnow Manの佐久間大介(33)も今年7月、レギュラー番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)でのある発言がやり玉にあげられた。

 

「この日は松本さんがゲスト出演しており、嵐の活動終了に関するトークが繰り広げられました。そのなかで注目されたのは、佐久間さんの『嵐を終わらせた後、(松本が)何するのかが気になる』『嵐終わっちゃうじゃないですか』といった発言。一部の嵐ファンが、“表現が不快”とかみついたのです。嵐の活動終了は事実上の解散とみられますから、それを“終わる”と表現することは、それほど不自然ではないと思いますが……」(前出・芸能関係者)

 

次ページ >「日本中の人々に『紅白』で挨拶を」

関連カテゴリー: