趣里と父・水谷豊(写真:本誌写真部) 画像を見る

「三山さんは出演予定だった作品の撮影が急きょ中止になり、スケジュールが空いている状態です」(スポーツ紙記者)

 

11月27日、Instagramで生配信を行った三山凌輝(26)。来年からソロアーティストとしての活動を開始すると発表した。

 

いっぽう、妻の趣里(35)は9月に第1子の出産を発表。初めての育児に奮闘しつつも、早くも女優業を再開させている。

 

「趣里さんは11月中旬から『踊る大捜査線』の新作映画の撮影に参加しているといいます。産後2カ月足らずのスピード復帰です」(前出・スポーツ紙記者)

 

趣里を知る制作関係者は言う。

 

「趣里さんは松嶋菜々子さん(52)を育児と女優業のお手本として尊敬しているそうです。松嶋さんも第1子出産後2カ月で、CMで仕事復帰。約半年後にはドラマにも出演しました」

 

実は趣里と松嶋はプライベートでも親交があるという。

 

「きっかけは、水谷豊さん(73)と反町隆史さん(51)が’15年から『相棒』シリーズで共演し始めたこと。娘の留学について悩んでいた反町さんに対し、水谷さんは趣里さんの留学経験を踏まえてアドバイスしたこともあったといいます」(前出・制作関係者)

 

次第に交流は家族ぐるみになっていった。

 

「女優としての憧れはかねて抱いていたといいますが、水谷家と反町家で食事に行くようになると、その思いは一層増すように。松嶋さんが率先してサラダを取り分けてくれたり注文の確認をしてくれたりと、気遣いのできるところに魅力を感じたといいます」(前出・制作関係者)

 

趣里は’23年のNHK朝ドラ『ブギウギ』でヒロインを務めたが、松嶋も’96年の朝ドラ『ひまわり』でヒロインを演じていた。

 

「お互いに『趣里ちゃん』『菜々子さん』と呼び合う仲なので、朝ドラに関して相談することもあったかもしれませんね。

 

趣里さんが妊娠して以降は、女優としてだけでなく母としての松嶋さんにも憧れるようになったそうです。松嶋さんは子どもたちの学校行事には夫婦で参加し、習い事の送迎も欠かさない。ママ友とも良好な関係を築きました。趣里さんは“菜々子さんみたいな完璧なママになる!”と意気込んでいるようです」(前出・制作関係者)

 

夫の三山にも反町のような存在になってほしいと願っているようで……。

 

「三山さんは結婚前の女性YouTuberとのトラブルなどが尾を引き、世間からの風当たりが強い状態。それでも趣里さんは10月に夫婦でファッションイベントに参加。堂々と公の場に出ることで、夫婦としてのイメージを上げていきたいという考えだそうです」(前出・制作関係者)

 

令和の憧れの夫婦にーー。趣里の奔走は続く。

 

画像ページ >【写真あり】趣里がお手本にする「超大物女優」(他19枚)

関連カテゴリー: