今年6月、複数のコンプライアンス違反を理由に、30年以上レギュラー出演してきた『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)を降板した元TOKIO・国分太一(51)。ただ、違反内容が明らかにされず、国分は説明を求めるが、日本テレビ側は応じなかったため、話は依然として平行線をたどっている――。
「国分さんは番組の降板とともに芸能活動を休止していましたが、10月23日、日テレ側の対応に瑕疵があったとして、日弁連に人権救済を求めていることが明らかになりました。国分さんは、日テレ側が被害者のプライバシー保護の観点から、コンプラ違反の詳細をほとんど明かさず、弁明や謝罪の機会も与えられていないと主張。社会的信用を失うなど多大な損害を被ったとしています」(スポーツ紙記者)
11月26日、活動休止後初めて公の場に姿を現した国分は、記者会見で、当事者やファン、関係者に対して謝罪。いっぽう、「どの行動がコンプライアンス違反か“答え合わせ”できない」「(今後の活動も)何も考えられていません。日本テレビさんとの“答え合わせ”ができていないので」と繰り返し述べるなど、日テレ側の対応を重ねて求めた。
しかし、日テレの福田博之社長(64)は12月1日の定例会見で、「国分さんは会見で、自らの行為を“心当たりがある”“反省を繰り返している”と述べている。“答え合わせ”をするまでもないと考えております」と説明。国分の要求は一向に聞き入れられず、SNSでも日テレ側の対応をめぐって議論が紛糾しているのだが、そんななか、国分の“盟友”に大きな動きがあった。
その盟友とは、国分とともに30年以上にわたって活動してきた元TOKIOの松岡昌宏(48)。12月に入って、『週刊新潮』『週刊文春』の2誌で騒動に関するインタビューに答え、日テレ側の対応に不満を述べているのだ。
「松岡さんは12月3日発売の『週刊新潮』で、国分さんの降板に関する説明を全く受けないまま『鉄腕DASH!!』のロケが続いていたと説明。また、被害者のプライバシー保護には理解を示しつつ、説明がないことについて《日本テレビさんのやり方はコンプライアンス違反にはならないのでしょうか》とコメント。国分さんに限らず、説明なく降板させられるような事態が他のタレントにも及んでいく可能性を危惧していました。
『週刊文春』でも、降板に関する説明がなされていないとコメント。さらに、日テレの福田社長が1日の会見で、松岡さんと城島茂さん(55)には『今後も出演してもらう』と述べていたことについても《何の説明も報告もなかった》といいます。松岡さんは《説明がないので『一体何なんだ、これは』》と複雑な心境を明かしていましたが、いずれのインタビューでも、日テレにはデビュー以来“お世話になってきた”と恩義も伝えていました」(前出・スポーツ紙記者)
国分の“援護射撃”のようにも読める一連のインタビュー。松岡は9月にYouTubeで公開した動画で、「スポンサーの方々、ファンの方々、含めて本当申し訳ないなと思うんだけど、これっぽっちも頭に来てない」「もうオレの戦友だから。これは変わらねぇ」と述べるなど、折に触れて国分をフォローしてきた。
そのいっぽうで、公然と日テレへの不満を述べることもなかった松岡。ある芸能関係者は、「2誌のインタビューに同時に応じるのは異例。松岡さんには余程、日テレに対して言いたいことがあるのでは」と話しつつ、松岡がこのタイミングで“反撃”に転じた背景について、こう解説する。
「11月30日、STARTO社は、松岡さん、国分さん、城島さんが所属する事務所『株式会社TOKIO』とのマネジメント契約が今年12月で終了することを発表しました。近く“完全フリー”となることが正式に決まったため、『新潮』『文春』のインタビューに応じたのではないでしょうか。というのも、STARTO社には日テレで仕事をするタレントが大勢いますからね。松岡さんはこれまで後輩に配慮して、騒動に関して日テレに言及することを控えていたのかもしれません。いかにも“男気”あふれる松岡さんらしい振る舞いです」
STARTOとの契約終了は、同社と株式会社TOKIO側のどちらの申し出かは定かではないが、Xでは、松岡のインタビューに応じたタイミングについて、こんな声が上がっている。
《なんでこのタイミングで松岡くん退所なんだろう?って思ってたけど、日テレに物申すために後輩や事務所に迷惑かけないように退所したのかな。自分の芸能人生も場合によっては危うくなる可能性もあるのに 場当たり的な日テレとは段違いの義理と人情だな》
《松岡くん、後輩に迷惑かけることを心配して、自分の言いたいこと言うためにこのタイミングで退所したのかな》
《松岡くんが事務所を辞めてからのこの発言は事務所にいる後輩達も守るためでもあったのでは…と思うと切ないよ》
《そうだよね、うちらはともかく、本人に伝えないというやり方はそれこそコンプラ違反だと思う。松岡くんもそれを伝えたくて、でも後輩や会社には迷惑かけたくなくて退所したのかな》
画像ページ >【写真あり】国分が裏の顔を隠して訪れていた場所(他14枚)
