「現在の水谷さんと三山さんの関係は以前と比べれば改善されたようで『誰にでもフレンドリーな素直で憎めない青年だよ』と、周囲に彼の印象を話しているそうです。
水谷さんはこれまで家族の中で唯一の男性でしたので、息子ができたみたいでうれしい面があるのだとか。三山さんの女性YouTuberに対する結婚詐欺疑惑が浮上した当時は、水谷さんも頭を抱えていましたが、それは過去の話です。お孫さんも生まれましたしね」(水谷家の知人)
昨年8月に結婚を発表した趣里(35)と三山凌輝(26)。趣里の父・水谷豊(73)は結婚に際してコメントを発表することはなかったものの、9月に第1子誕生が公表されると、所属事務所を通じて、
《趣里、凌輝おめでとう!これで去年から始まった我々の食事会が、1人増えてますます賑やかになるね。2人に感謝!》
とエールを送っていた。
新米パパママとなった2人を水谷夫婦は献身的に支えている。
「初孫をとてもかわいがっているといいます。伊藤蘭さん(71)も、おばあちゃんになることを何よりも楽しみにしていて、お孫さんが生まれてくる前から、趣里さんに『全力でサポートするから、何でも言ってね』と伝えていました。
そのため趣里さんは、気兼ねなく頼ることができているそうです。趣里さんが産後約2カ月で女優業に復帰できたのは、ご両親の助けがあったからです」(前出・水谷家の知人)
水谷夫妻は、初孫のためなら労を惜しまないようだ。前出の水谷家の知人がこう語る。
「お孫さんのおもちゃを、インターネットで購入するのではなく、蘭さん自らお店に足を運んで選んでいるそうです。店員さんに何が人気なのかを聞いたうえで、購入しているといいます。
昨年末に行われた蘭さんのディナーショーでは、孫が誕生したことを本人の口からファンに報告し、ベビー用品などを取り扱うアカチャンホンポに行ったことを明かしていました」
とはいえ、娘夫妻に対する心配が水谷に全くないわけではない。
「趣里さんから頼られ、お孫さんの世話をすることには喜んでいるそうですが、その一方で、趣里さんと三山さんの育児を案じているそうです。
趣里さんには早期での仕事復帰はせずに、わが子との時間を大切にするという選択肢もありました。
また三山さんはNetflixの北海道で起きたクマ被害騒動を描く作品の長期ロケのため、12月から家を空ける予定でした。
しかし、ロケ地の近くに本物のクマが現れた形跡が発見され、撮影が中止になっています。
趣里さんが幼いころ、幼稚園の送り迎えをするなど、積極的に子育てをしていた水谷さん。“育児の先輩”として、生まれたばかりのわが子を最優先にしていないように映るライフスタイルには、思うところがあるのではないでしょうか」(芸能関係者)
