[E:note]『Jump!』には、「願えば叶う」というとても元気なキャラクターが活かされていますが、曲作りにおけるハーモニさんのテーマはなんですか?
ハーモニ:何も考えていないんですけど、いつも“無”で。でも、とにかく前向きな詞は書くようにしています。
結構、いまって失恋ソングとか多いじゃないですか。暗くなりがちですが、たとえ失恋ソングでも「じゃあ、これからはこうしようよ!」という感じの、いつも、常にエールを送っていたいですし、パワーを送っていたいなというのはあります。
[E:note]モチーフは恋だったり家族だったりいろんなことを扱うかもしれないけど、そこに前向きなメッセージを込めていたいと
ハーモニ:そうです! 温かい言葉だったり、そういうことで人の涙を誘うのはいいことだと思います。
マイナスではないんですけど、浸るのはいいんですけどなんだってそのあと引きずりたくないじゃないですか。だから常に前向きのほうが、こんな世の中ですからいいかな、と。ハーモニワールドを作っていけたらいいなと思います。
[E:note]ハーモニさん自身は、失恋や悩みごとがあってもあまりくよくよしないほうなんですか?
ハーモニ:しますけど、考えないようにというか、まあ次があるだろうとか、チャンスはあるだろうとか。基本的に、いまは恋愛をしていないんで。片思いはしますけど両思いは……。でもしちゃうと冷めちゃうタイプなんです(笑)。ほんとに追っかけたいタイプなんで、追われた瞬間に冷めちゃうんです。だから常に追う恋愛が大好きです。
手に入った瞬間にだめですね。なんでもそうですね。
[E:note]な、なんでもそうなんですか?
ハーモニ:なんでもじゃないですね(笑)。うそです、ごめんなさい。あはは。
[E:note]どんな男性がタイプなんですか?
ハーモニ:私に興味がない人。冷たくされるのは好きじゃないんですけど、好きになる人が好きなので、タイプはないです。でもやさしい雰囲気とか持ってる人は惹かれますね。癒されそうな感じ。
[E:note]じゃあ癒されそうで、私に興味がない人? 矛盾してません?(笑)
ハーモニ:あはは。優しい雰囲気を持っているけど、私じゃなくて他の人を好きなような人が好きなんですよ。見てて、燃えますね。
[E:note]好奇心旺盛ですね。知らない人だから知りたい?
ハーモニ:そうですね。好奇心旺盛なんです。
[E:note]すごく前向きな気持ちっていうのはなにかの影響なんでしょうか? ご両親がとても前向きな方だったとか……
ハーモニ:そうですね、母親はすごく明るいですね~。異常なくらい明るいので、暗くなることがないですし。兄も明るいなあ……そう考えれば、家族は明るいですね。今、まわりで一緒にやってくださってるスタッフさんも全員前向きでパワーもありますし、そういうところから私も影響を受けて。同じ空気を吸っている方が明るいと私もそっちのほうに行きますね、はい。
そこまで、なんですかね、自分ではわからないんですよ。誰だって悩みはありますし、私だってありますし、でも、そこはおいておき、明るいところをメインで楽しみたい。
[E:note]マイナスなこととか、悲しいことがあっても目は常に光が当たっている方へ向いていたい? ハーモニ:そうですね、“向いていたい”んですよ結局。夜とか泣いちゃうこともありますし、でも泣いたあとに「あ~すっきりした」と思って次の日から明るくなれますし。逆に溜め込んじゃうと引きずるじゃないですか。だから、出します(笑)。
[E:note]泣くときは誰かの前で?
ハーモニ:私だめなんです。泣くときはひとりです。
[E:note]みんなの前でも明るく元気でいたい。
ハーモニ: いや、とにかく自然でいたいんですよ。でも、明るく楽しくいたいっていうのはあります。元気でいたいっていうより、みんなで笑って楽しくしていたいというのはありますね。だってそのほうが気持ちいいじゃないですか。全部、空気もおいしいし気持ちもなごみますよね。
悲しいことや切ないことも受け入れたうえで、次に進みたい。
「前向きな自然体」のHarmony。月曜日、最終回は曲への思い、これからの自分について語ってもらいます。