現在BSフジで放送中の韓国時代劇『善徳女王』の日本DVD-BOX版の発売を記念して、
主役のトンマンを演じたイ・ヨウォンさんが初来日!

imageまず、まだ見ていない人にドラマ『善徳女王』について説明すると、

昨年韓国で放送され、瞬間視聴率49.9パーセントを記録し、年間平均視聴率ナンバーワンを記録した同ドラマは、日本でも空前のヒットとなった韓国歴史ドラマ『宮廷女官~チャングムの誓い』の脚本家・キム・ヨンヒョンさんと、映画『JSA 共同警備区域』の原作者パク・サンヨンさんが共同でシナリオを執筆。

監督は、最高視聴率52.7パーセントを記録した『朱蒙』の助演出家のキム・グンホンさんと、現在フジテレビで放送中の『ニューハート』の演出家パク・ホンギュンさん、と韓国屈指のヒットメーカーが集結したエンターテイメント大作なのです。

今回来日したヒロイン、トンマン公主(後の善徳女王)役のイ・ヨウォンさんは、近年、『外科医ポン・ダルビ』や、クォン・サンウ主演の『BAD LOVE~愛に溺れて~』で人気の実力派若手女優で、私生活では’03年に結婚し、一児の母。

また、トンマンの前に立ちはだかる美貌の悪女ミシルには、ドラマ『砂時計』で国民的女優となった後に引退し、日本のドラマ『星の金貨』の韓国リメイク版『春の日』で10年ぶりに復帰したトップ女優のコ・ヒョンジョンさん。
『キツネちゃん何してるの?』で見せたコミカルな演技とは一転、権力のためなら自分の産んだ息子さえも捨てる冷徹さを〝静〟のキャラクターで表現してみせた。

韓国では、彼女の悪女ぶりがお茶の間の話題を独占したというから凄い!

imageそして、トンマンを巡る男性キャストには、花郎徒のリーダー、キム・ユシン役には『魔王』オム・テウンさんをはじめ、作品の中盤以降で登場するピダム役のキム・ナムギルさん、伽耶の王子ウォルヤ役のチュ・サンウクさんは『善徳女王』をきっかけに大ブレイク!

と、政治劇としても恋愛ドラマとしても見どころが満載です。

 

 

韓国でのムーブメントはすでに日本でも巻き起こっている!

 というわけで、今回、満を持しての来日となった主演のイ・ヨウォンさん。

image物語では、自分が王女であることを知らずに郎徒として戦場で生死を賭ける男装姿のトンマンから、王女として復権するためにミシルを追い詰めた後、新羅初の女性統治者として国を統治する善徳女王までを見事に演じ切ると、昨年のMBCの演技大賞で最優秀賞(女性の部)ならびに、キム・ナムギルベストカップル賞を受賞し、国民ドラマの顔となりました。

3月31日、東京・お台場のフジテレビで開催されたプレミアム・イベントのステージに登壇したイ・ヨウォンさんは、抽選で選ばれた 100名のドラマファンと共に、会場の大スクリーンでドラマのダイジェスト映像を見ながら当時を振り返ります。

なかでも、好きなシーンとして、第8話で水に顔をつけて子役からイ・ヨウォンさんに変わる初登場シーンを紹介すると、「子役のナム・ジヒョンさんがとても演技がうまくて、視聴者からとても愛されていたのでプレッシャーを感じていましたが、監督がとてもナチュラルな演出をして下さった」と理由を語った彼女。

苦労したシーンとしては、沼地を甲冑姿で楯や刀を振り回す10話の戦闘シーンを挙げ、「初めて私がこの作品に参加したシーンだったので、まだ現場に馴染んでいない段階で撮影されたんです。精神的にも肉体的にもハードでしたね。男性キャストと同じ動きをしたんですが、今でもどんなふうに撮影されたのかわからないくらいです(笑)」と撮影秘話を披露しました。

imageイベントの後半は、『善徳女王』の大ファンとして特別ゲストの浅野ゆう子さんが花束を持って登場。「脚本が素晴らしいし、役者の皆さんが素晴らしい! 一人ひとりのキャラクターすばらしく、とても見ごたえがありました」と興奮ぎみにドラマの魅力を熱く語ると、イ・ヨウォンさんについては「肌がつるんつるんで羨ましい!」と目を細めます。

また、浅野さんが出演した人気時代劇『大奥』の舞台が6月からスタートすることもあり、司会者から大奥の総取締、瀧山役を演じた浅野さんとして、同じく『善徳女王』で宮廷を牛耳る妖女、ミシルの演技について感想を求められると、
「私は大奥のセジュだと思っています。いちばん感情移入をしたのはミシルでした、私も同じ立場なので」と熱弁し、会場の笑いを誘いました。

さらに、「ミシル役は私がやるべきだと思って韓国語を習っているんです。できたら、善徳女王とミシルvs瀧山と和宮 と女のバトルが実現したらいいのに」と新企画のアイデアまで飛び出す浅野さんの熱烈ぶりに、イ・ヨウォンさんも「私よりも作品についてご存じで」と驚いた様子。

韓国と日本、二人の大型(身長も大きい二人……)女優の競演でイベントも大盛況のうちに終了しました。

 imageimage

今回は、このイベントの数日後におこなったイ・ヨウォンさんのインタビューの全文と、本誌カメラマンが撮影した写真をカラーで初公開します!

 

 

『善徳女王』

image

BSフジにて毎週木曜19時から放送中

『善徳女王』 – BS FUJI http://www.bsfuji.tv/seondeok/

『善徳女王 <ノーカット完全版>』

image発売元:フジテレビ映像企画部/ポニーキャニオン

価格:13,440円(税込み)

発売日:DVD-BOX ⅠⅡは発売中。
DVD-BOX  Ⅲは5 月19日発売。
以降順次発売予定

(C) 2009 MBC ALL RIGHTS RESERVED.

  

 

 

関連カテゴリー:
関連タグ: