image

 

「本当に私が主役でいいの?と思いました。ずっと脇役を生きがいとして生きてきたので」

 

そう語るのは、初主演ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの判断』(フジテレビ系・火曜21時〜)、『コールドケース〜真実の扉〜』(WOWOW・土曜22時〜)が放送中の吉田羊。

 

11月5日公開の映画『僕の妻と結婚してください。』では、余命6カ月を宣告されたバラエティ番組の放送作家・三村修治(織田裕二)の妻・彩子を好演した。そのほか、公開中の『グッドモーニングショー』『SCOOP!』にも出演。そんな、今もっとも輝いている女優・吉田羊に30の質問をぶつけた。その前半のQ&Aが次の通り。


【Q1】ストレス解消法は?

「人に会う。最近、人を癒せるのは人だというのを再確認して。誰でもいいわけでなく信頼できる人。親友だったり、兄弟だったりに会うようにしています」

 

【Q2】結婚を考えたことはありますか?

「何度もあります。今回の映画『僕の妻と結婚してください。』みたいに、お互いをリスペクトし合える相手がいい。結婚にとらわれて急いでというよりも、そういう出会いがあれば結婚したいと思います」

 

【Q3】子供を産みたいと思ったことは?

「あります。もともと子供好きですし、吉田家の血を残したいという思いも。でも年齢的なリミットが近づいているので、希望は捨てずに、タイミングがあれば」

 

【Q4】美を保つために心がけていることは?

「美しい女優さんを数々見ているので、自分が美を保っていると思ってないですが……。心の健康を保つことが大事かなとは思います。そのために、ときには自分を甘やかす。“できないときもあるよ、じゃあ明日頑張ればいいか”って思い直していけると、ストレスがたまらずにすむのかなと」

 

【Q5】自分にご褒美をあげるとしたら?

「海外旅行に1人で行きます。イタリアのランペドゥーザ島に。海の透明度が高すぎて船が宙に浮いて見えるというところなんですが、そこでダイビングをしたい」

 

【Q6】どこにでも旅行に行けるとしたら?

「国内なら、北海道」

 

【Q7】共演したい俳優さんは?

「たくさんいらっしゃいますけど、田中裕子さんとがっつりお芝居できたら、もう死んでもいいなと思います。ふふふ。あと、生き方という意味での憧れは、樹木希林さん。自分の哲学をきちんと持ってらっしゃる姿がかっこいいです」

 

【Q8】余命半年と宣告されたら死ぬまでにやっておきたいと思うことを3つ教えてください

「1つ目は、好きな国に行きまくって帰ってくる。2つ目は、会いたい人に全員会う。3つ目は、食べたいものを全部食べる」

 

【Q9】平均睡眠時間は?

「4時間か5時間。移動中にもちょいちょい車で寝てます」

 

【Q10】健康でいるために心がけていることは?

「冷え取り健康法。靴下を4枚、絹、綿、絹、綿、って重ねばきして、足を温めるんです。風邪をひかないですし、アレルギーもちょっと軽くなりました」

 

【Q11】黒髪ボブがすてきですが、自分のなかで決めている髪形のルールはありますか?

「洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントの、ダブルトリートメント。髪形は役に合わせて変えますが、『ボブがいちばん似合うね』と言われることが多いので、この長さをキープしていきたいと思っています」

 

【Q12】美肌を保つ秘訣は?

「ストレスをためないこと」

 

【Q13】自分の嫌いなところは?内面、外見両方教えてください

「いっぱいあります。大雑把。適当。外見は鼻の穴。下から見ると、目立つんです」

 

【Q14】自分の好きなところは?

「細かいことを気にしない性格のおかげで、楽に生きられていると思います。角度によっては鼻がシュッとして見えるので、鼻は好きなパーツでもあります」

 

【Q15】好きな食べ物は?

「納豆、ハンバーグ、お母さんのミートパスタ」

 

【Q16】嫌いな食べ物は?

「見た目が嫌という意味で、ホヤとシャコ」

関連カテゴリー:
関連タグ: