画像を見る

2年前、41年ぶりにソロ歌手として再デビューを果たした伊藤蘭さん。以降、着実にライブをこなし、この秋にはセカンドアルバムも発売されライブツアーも控えている。

 

世界中を覆っているコロナ禍の間隙を縫いながらの活動のなかで、夫・水谷豊さん、娘の趣里さんとの生活にも変化がーー。60分間にわたって語り尽くしてくれた!

 

蘭さんのインスタグラムには頻繁に愛猫が登場するが、じつは、1匹は娘の女優、趣里さんが連れてきた猫なのだという。

 

「長生きしてくれた『くらら』が3年前に天国に旅立ってしまい、しばらくは趣里が六角精児さんのところから頂いてきた『げんた』の1匹だけになっていました。

 

昨年春に、生後2カ月を過ぎたマンチカンの『チュニ』を迎えて、いまは『げんた』と『チュニ』の2匹が仲よく暮らしています。かわいくて、つい写真を撮ってしまうんです。昔は、チワワも飼っていたんですよ」

 

犬の散歩に出かけると、ファンに見つかって大騒ぎになってしまいそうだがーー。

 

「普通に散歩に出ていましたけど、わたし、まったく気づかれないんですよ(笑)。特に気配を消しているわけじゃないんですが……」

 

「ライブは必ず見に来てくれる」伊藤蘭明かす趣里との“親子仲”
画像を見る 趣里さん(写真:時事通信)

 

じつは、トップアイドルだった母の勇姿を、娘の趣里さんもよく見ていたという。

 

「よくキャンディーズのDVDを見たりしていて、キャンディーズの曲は、かなり知っていると思います。趣里が子供のころは、1人でDVDを見ていることもあったようです。2019年にソロデビューした後も、ライブは必ず見に来てくれます」

 

蘭さんと趣里さんは、同じ女優として、演技について語り合うこともある。

 

「本格的な演技論とまではいきませんが、私や夫、娘はそれぞれのステージや舞台を見に行きますから、『あそこはこうだったね』という感想などはよく話しています」

 

蘭さんと水谷さんは、2013年の映画『少年H』で結婚後初めて夫婦で共演。趣里さんを交えて、3人の家族共演が実現する日は来るのだろうか。

 

「いや~、それは……どうでしょうね(笑)。でも『少年H』のときは、夫も私も、現場に入ると自然に芝居に入り込めました。万が一、3人の共演が実現したとしても、それほど意識することなく、それぞれ俳優として芝居ができるとは思いますね」

 

取材・文:石黒謙吾
インタビュー写真:加治屋誠
メーク:西山舞(LUGAR)
スタイリスト:岡本純子

衣装協力:【ニット、スカート】ともにCYCLAS(株式会社YOUR SANCTUARY)/【ピアス】ミキア(ミキアギャラリー)

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: