拓ボンそっくりの仁科貴と若き日の父・川谷拓三さん 画像を見る

「主演の戸田恵梨香さんや永野芽郁さん、ムロツヨシさん、監督も含め、ほとんどの人が初対面だったので、かなりアウェーな撮影現場。唯一、山田裕貴君だけは映画『闇金ドッグス』で共演して知り合いだったので、心強かったです」

 

こう語るのは、‘21年の人気ドラマ『ハコヅメ』(日本テレビ系)の第6話で、パチンコにハマる妻とケンカする夫を演じた、個性派俳優の仁科貴(51)。浅野忠信と神木隆之介が共演した『刑事ゆがみ』(’17年・フジテレビ系)でも、独特の存在感を放っていた年配の刑事と聞いたら、ピンとくる人もいるかもしれない。

 

少し見ただけで印象に残る、四角い顔と、太い眉で、どことなく人が良さそうなキャラクターは、どこかで見たような……。『ハコヅメ』を見た人からもこんな疑問がネット上であがっていたが、それもそのはず。父親は“拓ボン”の愛称で親しまれた、昭和の名優・川谷拓三さん(享年54)なのだ。

 

「ボク自身はあまり似ていないと思うんですが、『拓三さんに似ていますね』と言われることはよくあります。『息子なんです』と正直に話すこともありますが、だいたいは恥ずかしいので『よく言われるんです』でとどめています」

 

川谷さんといえば、斬られ役、殺され役の大部屋出身の俳優。しだいに演技力を認められ、映画、ドラマで活躍。ちなみに仁科の名前『貴』は、川谷さんが7年ほど付き人をしていた鶴田浩二さんが名付けたのだという。

 

そんな川谷さんの出世作となったのは『仁義なき戦い』シリーズや、ドラマ『前略おふくろ様』(‘75年〜’77年・日本テレビ系)だ。

 

「オヤジは東映の京都撮影所に入るために、15歳で京都撮影所の門を叩きますが、年齢制限が18歳以上だったので、約2年間、祇園の氷屋で丁稚奉公していました。氷の配達には自転車を使っていて、相当な脚力が鍛えられたようです。それが活かされたのが『仁義なき戦い』。梅宮辰夫さんがピストルを打つと、ビックリして跳び上がるシーンなど、すごいジャンプ力なんです」

 

幼い時から父の出演作品を見ていたという仁科。

 

「もとは京都で暮らしていたのですが、『前略、おふくろ様』の出演を機に、オヤジが東京に単身赴任しました。父親不在の家庭だったため、母から『立派な役者なんだよ』と、オヤジの出演作品を見せられていたんです」

 

次ページ >菅原文太さんに「殴って」直談判

出典元:

WEB女性自身

関連カテゴリー: