「よく母親が務まるな」24歳で結婚した堀井美香アナ語る当時の苦悩
画像を見る いまや盟友となったジェーン・スーさんと

 

■「入社2年目で結婚・出産なんて信じられない」と言われ……

 

堀井さんがTBSに入社した95年当時、新卒で「総合職」入社する女子は同期の男子と同じペースの仕事を求められ、性別による給与などの差も見直されつつあった。まずは仕事を軌道に乗せてから結婚して家庭を持つ、という順序が一般的になり、男女格差もなくなってきた時期にあって、堀井さんは入社2年目の96年10月、24歳での結婚を選んでいる。

 

夫となる男性(51)は大学院修了の1歳年上で、同期入社だった。

 

「入社半年後くらいにお付き合いが始まりました。私は交際=結婚と思っていましたので、すぐに『結婚したいんだけど』と切り出したんですが、彼は『俺、結婚する気ないよ』って……」

 

しかし「運命の人だ」と感じていた堀井さんは押しの一手だった。1年後に結婚に漕ぎつけたのだ。

 

ほどなくして妊娠し、翌’97年6月に長女(24)を出産と、仕事を覚えるより先に結婚・出産の順番となったように思えるが……。

 

「でも、それが当時の私には自然なことというか、地方で生まれ育って、同年代の結婚も、みんな早かったですから……」

 

しかしそれは会社ではさぞ常識外れに映ったことだろう。間接的に耳に入る「入社2年目で結婚・出産なんて信じられない」という非難に堀井さんは傷ついた。

 

「いけないことだなんて夢にも思っていませんでしたから、妊娠中もなんだか周りから責められているみたいで、かなり落ち込みました。『私がこの子を守る』と意を固めた出産だったんです」

 

00年7月には長男(21)も出産。一男一女の子育てについて、堀井さんが振り返る。

 

「長女のときは丸1年、育休をいただいて、母子2人でいる時間を長く持つことができました。長男の出産の際は、2人目で少し余裕も出ましたし、半年間の育休後に時短勤務で職場復帰しました。

 

夫は出張があったり仕事が忙しい時期でしたので、ほぼワンオペ育児といえばそうでしたが、ぜんぜん苦にはならなかったんです」

 

それには、子ども好きで保育士として働き続けた母の背中を見て育ったことが、大きかったかもしれない。

 

育児と仕事を両立するワーキングマザーの立場で考えると、育休や時短など、TBSのシステムはかなりの配慮がなされていた。

 

それでも大小の綻びは出るものである。大事な番組収録がある日に幼い長男が急に発熱して、病児保育も受け入れが整わなかった。

 

ようやく見つけたベビーシッターに預けてスタジオに向かうも、あえなく遅刻で当時の上司に一喝された。

 

「私の顔を見るや、『なにやってんだ、そんなんでよく母親が務まるな』って。帰宅の電車の中で、涙が止まりませんでした」

 

アナウンサーとしては是が非でも立ちたい月〜金の夕刻ニュース枠のオファーが舞い込んだときには、泣く泣く断った。

 

「夕方のニュース終わりで帰宅すると、家に着くのが21時を過ぎてしまいます。夕飯は自分で作りたいので、お断りするしかなかったんです」

 

自らの思いで「子ども優先」で来た両立生活だったが、それでも長男が小学校を卒業するころには、時間に余裕が出てきた。

 

「子どもがだんだん手がかからなくなってきて、いただくオファーを断る理由がなくなっていくんですね。そうしてどんどん、仕事が回りだしました。お仕事をいただけるありがたさを、より実感できたんです」

 

以降、憧れの番組だった『世界遺産』のナレーションの仕事を掴むために、1行だけのナレーションやスポンサー提供を読む仕事などからキャリアを積み、ついに本編ナレーションに抜擢。

 

「3年くらいかかったと思います」と話した堀井さん。

 

「不安だから努力する。努力しても不安になるからまた努力する。どんな小さなコピー読みでも、自分が満足できるパフォーマンスができるまで、徹底的にやるという思いでした」

 

気づけばアラフィフ世代に。TBSでできる仕事を積み上げ、進退を考えるタイミングに来ていた。せっかくつかんだナレーションでの定評も、後輩の育成を考えれば譲っていくべき立場だった。

 

さらに……。

 

「博物館の音声ガイドや、映画の予告ナレーションのオファーをいただいたんですが、立場上、お断りするしかないことが続きました。これ以上は、社員の立場ではできないなと思い始めていたんです。

 

また、長女が就職し長男も大学生となったこと、私自身の会社での立ち位置選択に迫られたこと、50歳という節目……さまざま重なって、選択肢のなかから出てきたのが『退社』『独立』でした」

 

大事に守ってきた子どもたちは成長し、後輩も育ってきた。そんな環境が背中を押し、堀井さんは50歳での独立の決意をした。

 

【後編】50歳の大冒険! 元TBS堀井美香アナ語る、独立し「沖に出る」覚悟 へ続く

 

(取材・文:鈴木利宗)

【関連画像】

関連カテゴリー: