いまや盟友となったジェーン・スーさんと 画像を見る

桜の名所として定着した東京・赤坂サカスに、紅枝垂がしっかり赤みを差して花を咲かせている。暖かな4月のある午後、TBSラジオのスタジオでは、アラフィフ女性2人がマイクを囲んで話し込んでいる。差し入れのおにぎりを頬張りながら、である。

 

少ししてこれといったスタートの合図もなく収録に突入。これが、ゆる〜い慣例のようだ。

 

「TBSラジオのポッドキャスト番組『OVER THE SUN』始まりました、パーソナリティのジェーン・スーです」
「TBSアナウンサー、堀井美香……あっ」
「って、違うだろ、あなたもう辞めたじゃん!」

 

コラムニストのジェーン・スーさん(48)にはなからツッコミを入れられたのは、フリーアナウンサーの堀井美香さん(50)である。

 

彼女は27年間勤めたTBSを、3月末で退職し、フリーランスとなったばかり。つい数日前までの肩書を、思わず名乗ってしまったわけだ……。

 

アラフィフのみならず、いまや世代も性別も超えてファンを増やしている同番組の2月25日配信(第74)回で、堀井さんは次のように切り出した。

 

「3月31日でTBSを退社することになりました。『沖に出てみようかな』と。スーちゃんにも励まされ、力になり、助かりました」

 

堀井さんは女子アナブームの真っただ中の95年に入社し、2年目の24歳で結婚。その後、2児の母となるあいだに出産・育児休暇を取得している。そして本格復帰後の30代以降、特にこだわってきたのがナレーションなどの「読み」の部分なのだ。

 

そんな彼女が、安定した会社員を辞めて浮き沈みの激しいフリーの世界に、50歳にして飛び込む。節目のいま、育児と仕事に奔走していた局アナ時代について語ってもらった。

 

次ページ >偶然出合ったマスコミ講座が人生を変えた

【関連画像】

関連カテゴリー: