NHKプラスによる配信で、大河と朝ドラを除く全ドラマで歴代1位を獲得した『大奥』(NHK総合・毎週火曜22時~)。7日放送の第5回から家光の後を受け、5代将軍・綱吉が登場。綱吉を演じる仲里依紗(33)は人物像をこう分析する。
「綱吉は本当に孤独な人だと思いました。好きに生きて奔放そうに見えるけれど、そうではまったくなくて。強がっているけど、すごく弱い人だと思いながら演じています」
意外にも時代劇出演は本作が初めて。収録への戸惑いなどを聞いてみると。
「全部戸惑っています(笑)。畳のへりを踏むのがダメっていうことも知らなくて。そのレベルなんです、私。すべてが勉強から始まり、体力消耗がすごかったです」
一方で将軍役ならではの快感も。
「妹からも『初めての時代劇大丈夫?』と心配されたのですが、すごく楽しい。みんなが『上様』と呼んでくれて、命令すればなんでもやってくれる。それが楽しくて快感でした。最近は家でも『上様』と呼ばれているので、とてもいい気持ちになっています。あとは江戸言葉が面白いので、はやらせたいな(笑)。『面を上げよ』『よい面構えじゃ』とか。合コンに行ったら『よい面構えじゃ』を使ってほしいです」
最後に『大奥』の魅力をこう話してくれた。
「女将軍が物事を決めていくさまは、カッコいいし、今を生きる私たちも勇気をもらえる。だから現代の人の心にも響くんじゃないかなと思います」