今年、古希を迎えたアグネスさん。「弱気はダメ」亡き母の口癖が美の秘訣(撮影:加治屋誠) 画像を見る

「目の前の仕事、人間関係のこと……ついついストレスをためてしまうことがありますよね。そんなとき、私は『今日は私の誕生日!』と自分に言い聞かせます。そうすると『ストレスって小さいことだな』って思えてくるんです」

 

瞳を輝かせて話すのは、歌手のアグネス・チャンさん(70)だ。

 

艶やかな頬で笑みを浮かべる彼女は、8月に“古希を迎えたとは思えない”とSNSで話題になるほど、若々しい。

 

「私のメークのポリシーは、とってもシンプルです。『肌がよく見えれば、若く見える』、それだけ!」

 

こう言い切るアグネスさんだが、「ファンデーションでのカバー」は大切にしているとも。

 

「でも、気に入っているファンデーションが『今日はしっくりこないな』と思うこともあります。そういうときには、私は無理に使い続けないで、新しい商品を試すようにしているんです」

 

メンタルの持ちよう、お化粧のルーティン、この2つの“心がけ”を聞いただけでも、彼女の“ポジティブさ”がよくわかる。

 

「年齢を重ねると、どうしても『外見の若さ』が気になりますよね。でも、気分や心の若々しさが、外見に出るものなんだと私は思う。だから、『内側の若さ』、気持ちの若々しさこそ大事なんです」

 

そう話すアグネスさんの“若さの秘密”に迫った。

 

次ページ >情熱も応援も大きくて、本当にうれしかった

【関連画像】

関連カテゴリー: