桜エビ香る♪最強豆ご飯(撮影:穂苅麻衣/BOIL) 画像を見る

“成長の年”である2024年。特に、新しい運気のスタート地点である春に開運アクションを行うのが効果的。運気アップの“炊き込みご飯”を取り込んで、金運を招きましょう!

 

「’24年の干支は甲辰です。甲は樹木や植物を表し、10年の運気のサイクルの始まりです。また、辰は春らんまんの季節を意味するので、コロナ禍を乗り越えたこの春、新たな夢や理想を思い描く人も多いでしょう。新しい運気のスタート地点といえる春、なにかを“育てたい”という気持ちが開運につながります。

 

特に戊辰の月である4月は、家計を見直すべきときですし、5月は金運に大吉の己巳の月なので、金運を育て上昇させるのにいいタイミングなのです。そこで注目したいのが『食』による開運です」

 

占術研究家の水晶玉子さんいわく、「風水の基本の陰陽五行(木火土金水)で辰は『土』の気を表すので、土の気の食べ物は金運を上げる」そう。陰陽五行は、森羅万象のあらゆるものは5つの気から成り立つという古代中国の訓えだが、なぜ「土」の気が金運にいいのか?

 

「土は動かず、土の中には鉱物や微生物をはじめあらゆるものが集まりとどまることから、何でも蓄財するといわれ、財運につながるとされているんです。この五行には、木は酸っぱい、火は苦い、土は甘い、金は辛い、水は塩辛いとそれぞれの味もあり、食材も五行それぞれの性質を持っています。またそれぞれの食材は、木(肝臓)、火(心臓)、土(脾臓)、金(肺)、水(腎臓)の5つの臓器も補うとされ、漢方薬の処方に使われています。

 

土の代表の白米は、炊くことでふっくらとしたつやのある見た目になります。これは、金運アップにいいパワーを発揮する食べ物の条件。さらに、土の気の食材を加えた炊き込みご飯にすることで、開運効果がより強くなるんです。

 

土の気の食材は甘味があることが特徴で、形に丸みがあり、黄色いものが多い。たとえば、土の中で成長し収穫される丸みのある芋類。また、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいもなども、元々風水では黄色は金運の象徴の色ですし、金運アップにいいですね。

 

肉類はほぼ土の気ですが、中でも牛肉は強いパワーを持っています。また、今年のラッキカラー『緑』のえんどう豆をはじめとする豆類も土の食材。春のたけのこをはじめ旬の食材も、運気アップには欠かせません。この春、『土』の炊き込みご飯を炊いて食べて、金運を大きく育てましょう」

 

次ページ >【1】桜エビ香る♪最強豆ご飯

【関連画像】

関連カテゴリー: