image

シドニー・オペラハウスのFacebookページより

天体物理学者のスティーヴン・ホーキング博士(73)は宇宙の星のみならず、地上にきらめく“スター”にも造詣が深いようだ。

 

26日夜、宇宙や研究について、来場者からの質問に答えるトークイベント「スティーヴン・ホーキングとの夕べ」がシドニーのオペラハウスで行われ、博士がホログラム映像で登場した。

 

イベントの最中、質問の機会に恵まれた観客の一人が「ゼインがワン・ダイレクションを脱退したこと、そしてこれが原因で世界中の何百万という少女たちが心を痛めている状況は、宇宙にどのような影響があるとお考えですか? 」というユニークな疑問を投げかけた。

 

ホーキング博士は「大変重要な質問ですね」と優しく返答。そしてこう続けた。

 

「悲嘆に暮れている女性の皆さんへはこうアドバイスしましょう。理論物理学の研究をよく観察するように、と。なぜなら、いつの日か宇宙が複数あるということが証明されるであろうからです。我々が今在る宇宙の外側には、別の宇宙が広がっているという可能性があります。そちらの宇宙では、ゼインはまだワン・ダイレクションのメンバーのままですよ。それに、もしかしたら別の宇宙では、脱退を悲しんでいる女の子がゼインと幸せに結婚しているという可能性だってあるのです」。

 

ユーモアあふれる博士の回答に、会場からは大きな拍手が送られた。