ヘンリー王子の結婚式に列席したイドリス・エルバとサブリナ・デハウアー(写真:代表撮影/AFP/アフロ)

 

米PEOPLE誌が今年の「今もっともセクシーな男性( “Sexiest Man Alive” for 2018)」に、俳優のイドリス・エルバ(46)を選出した。

 

1985年、29歳のメル・ギブソンが初代に選ばれてから今年で33回目。米国時間5日夜に放送されたNBCの「The Tonight Show」で、ホストを務めるジミー・ファロンから今年の受賞を告げられたエルバは、「本当に嬉しいよ。母さんがすごくすごく誇りに思うだろうね」と少しはにかみながら喜びを語った。

 

エルバは、2002年から2年間放映されていたテレビドラマ『THE WIRE/ザ・ワイヤー』でブレイク。ここ数年は『マイティ・ソー』『アベンジャーズ』シリーズのヘイムダル役を務めている。一時期はダニエル・クレイグ降板後のジェームズ・ボンド候補の筆頭に挙がっていたが、今年8月に本人がきっぱりと否定している。

 

私生活では今年2月、長らく交際していたサブリナ・デハウアーと婚約した。長編映画監督デビュー作のプレミアイベントで、観客を前に公開プロポーズをして話題となった。今年5月に行われたヘンリー王子の結婚式には、デハウアーと連れ立って列席している。