米国時間4月10日、ノースカロライナ州にあるホワイトウォーターフォールから3歳の女の子が流されて死亡したと、地元紙The Charlotte Observerが報じた。
ジャクソン郡保安官事務所の発表によると、事故のあった滝はロッキー山脈以東で最も高く、約125メートルの落差があるという。
「子どもが流された」との通報を受け、現場には5つの郡から救助隊が駆けつけた。しかし現場は、米農務省が公表しているレポートでも「アクセスが困難な険しい地形」とされている場所だった。
救助は思うように進まず、同日の日没前に滝壺近くで少女の遺体が発見された。亡くなったネヴァエ・ジェイド・ニュースワンガーちゃんは、家族と共に観光で滝を訪れていたと、The Charlotte Observerは伝えている。
ジャクソン郡のチップ・ホール保安官は声明を発表し、悲劇に見舞われたニュースワンガー家に祈りを捧げた。
そしてホール保安官は、「春の訪れと共に、滝をはじめとしたこの地域の景勝地の危険性について再確認する必要があります。安全な距離から見るぶんには美しい滝も、近づけば大変な危険が潜んでいます。どんな理由があってもです。常に距離を取り、安全対策や警告を守り、指定されたエリアから滝を鑑賞してください」と注意を促したと、FOX CAROLINAは伝えている。