(写真:アフロ) 画像を見る

ダイアナ元妃(享年36)が非業の死を遂げてから25年。“世界で最も愛されたプリンセスを死に追いやった希代の悪女”ともいわれた女性が王妃になることを想像できた人が当時どれほどいただろうか。

 

チャールズ三世国王(73)の即位にともない、“カミラ王妃”が誕生したことにイギリス国民の意見も割れているようだ。

 

英王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんはこう語る。

 

「今春の現地紙のアンケートによれば、カミラ夫人が王妃になることに賛成している国民は過半数になっていました。亡きエリザベス女王が今年2月に『チャールズ皇太子が国王になる際には、クイーン・コンソート(王妃)にしてほしい』という気持ちを国民に訴えたためです。

 

そのいっぽうで、ダイアナ妃が王室を出なければいけなかったのは、チャールズ国王とカミラ夫人の不倫のせいだったという意見はいまもくすぶっているのです」

 

チャールズ国王とカミラ王妃の出会いは半世紀以上前の’71年。放送プロデューサーのデーブ・スペクターさんによれば、

 

「2人は出会ってすぐに肉体関係を持ったといわれています。乗馬などの趣味も同じで、話も合ったからですが、結婚相手としては適切とはされず、チャールズさんはダイアナさんと結婚したのです。ただチャールズさんは結婚後も、カミラさんとの密会を続けました」

 

カミラ王妃は当時、アンドリュー・パーカー・ボウルズ氏と結婚しており、W不倫だったのだ。

 

《僕は君のタンポンになりたい》

 

’92年にはチャールズ国王との電話での会話が暴露され、その後、国王がダイアナ元妃と離婚したこともあり、カミラ王妃の評判は地に堕ちた。

 

「“英国でもっとも嫌われている女性”と呼ばれ、道を歩いているときに、生卵を投げられたこともあったのです」(前出・多賀さん)

 

チャールズ国王が、カミラ王妃と再婚したのは、ダイアナ元妃の死から8年後の’05年。

 

「再婚までにかなり時間をかけていますが、それでも国民の支持は得られませんでした。国民感情に配慮するために、皇太子妃を意味する“プリンセス・オブ・ウェールズ”を名乗らず、将来の称号も“王妃”ではなく“王配殿下”になると発表されていたのです」(イギリス在住の日本人ジャーナリスト)

 

次ページ >カミラ王妃の孫が公の場に現れたことも

【関連画像】

関連カテゴリー: