image

SS501の末っ子、キム・ヒョンジュン(28)のNEWシングル『Be With You』が16日に発売された。今回の作品について「ファンを思って作りました」と話すように、カップリングには、SS501時代の楽曲のセルフカバーが収録されている。歌手、俳優のみならずMCとしても活動の幅を広げ、すっかり成熟した男性になったキム・ヒョンジュン。彼がいまファンに伝えたいこととは?

 

Q 16日に発売されたNEWシングル『Be With You』はどんな曲ですか?

ミディアムテンポの柔らかいメロディーが特徴的で、愛らしさを感じさせる曲に仕上がりました。僕をいつも支えて、応援してくださるファンの皆さんへの気持ちを込めて歌いました。距離は離れていても、心はいつもそばにいるよというメッセージを伝えたかったんです。

 

Q リード曲『Be With You』は「そばにいたい」というメッセージがあり、優しく爽やかなサウンドながらも切なさも感じさせますね。

そうなんです、この曲の魅力はそこなんです! レコーディングのときは、愛する人々、愛してきた人々、楽しかった記憶を思い浮かべながら歌いました。

 

Q カップリングに収録されている『Always and Forever』と『Time of Destiny』はもともとSS501の日本楽曲。セルフカバーをしようと決めたきっかけは何ですか?

今回のシングルはファンの皆さんへプレゼントになったらいいなと思って作ったので、グループで活動していた頃の思い出も共有したくてカバーをしました。個人的にも好きな曲であり、冬にぴったりなこの2曲を選びました。

image

Q ファンへは一足はやいクリスマスプレゼントになったと思います。今までもらったなかでいちばん嬉しかったクリスマスプレゼントは? エピソードも一緒に教えてください。

クリスマスはいつも家族で過ごしてきました。だから、プレゼントというよりは、美味しいごはんを食べたり、家族みんなでゆっくり過ごしたりした時間が思い出として残っています。今は忙しくてなかなか会えないのが残念ですね。愛犬のチョコは今も元気で毎日可愛がっています。

 

Q 今まででもたくさんの楽曲を日本語で発表されていますが、どのように歌詞や情緒を理解していますか?

韓国の歌は直接的な表現が多いように思います。それに比べて日本の歌は、ポエムのような美しい歌詞が特徴だと感じていて、バラードが特に好きです。たくさん曲を聴きこんで、その言葉の意味を考えながら歌います。

 

Q 2015年は韓国でカムバック、FNLツアーと音楽面で活躍が目立ちました。振り返ってみていかがですか?

新しいスタートといえる一年でした。新しい人に出会い、今まで経験したことのない音楽に触れることができました。いちばん思い出に残っているのは、プライベートでチェジュ島へ旅行したこと。はじめて行ったのですが、南方なので気候も暖かくて、海もきれいで、空気もおいしくて、いいリフレッシュになりました。大好きな場所になりました♪

 

Q 2016年は、韓国年齢で30歳。大台に乗られるわけですが、いまの心境は?

来年は、SS501のメンバー、ヨンセンとキュジョンと3人で活動することが決まっています。今から楽しみでワクワクしています。ドラマや映画など演技も続けていきたいですね。これまでのようにロマンチック・コメディも続けていきたいし、ホラーやアクションなど違った姿をお見せできる作品にも挑戦できたら嬉しいです。仕事以外では、たくさん旅行をしたい。全てにおいてやりたいことをやる1年にしたいです。

 

Q 来年の活動計画を教えて下さい。

年明け1月8日には、日本でのショーケースが決定しています。いい曲をたくさんお聴かせしたいです。春になれば日本で3人での活動も計画しているので2016年の歌手キム・ヒョンジュンは今年以上に忙しくなると思います。旅行はいけなさそうですね(笑)

 

Q ファンへメッセージをお願いします。

いつも愛してくださってありがとうございます。来年も皆さんのために様々な活動をして、会える場所を増やしたいと思っていますので、楽しみにしていて下さい。寒いですから風邪に気をつけてくださいね!

キム・ヒョンジュン プロフィール

1987年8月3日生まれ。

2005年にSS501の最年少メンバーとして韓国でデビュー。2009年よりソロ活動をスタートさせ、ドラマやミュージカルなど歌手の枠を越えて活躍中。

リリース情報

シングル『Be With You』発売中
◆初回限定盤
CD&DVD
¥2,200(税別)

◆通常盤
CDのみ
¥1,200(税別)

KIM HYUNG JUN SHOWCASE 2016 in JAPAN
日程:2016年1月8日(金)
会場:品川ステラボール
お問い合わせ:ソーゴー東京 03-3405-9999 http://sogotokyo.com/

ミュージカル『HARU~あの日に戻れるなら~』好評上演中
日程:12月13日~12月25日
会場:明治座
詳細:http://haru-musical.com/