(写真:アフロ) 画像を見る

現在世界中で大ブームを巻き起こしているNetflixの韓国ドラマ『イカゲーム』。巨額の借金を背負った参加者が一獲千金を目指し、デスゲームに挑戦する物語だ。

 

「韓国ドラマで初めて米国Netflixのランキング1位に。世界で約1億4,200万ものアカウントで視聴され、Netflix史上最多の視聴率を記録しました」(韓国紙記者)

 

同作で世界中から熱視線を浴びているのが、主演のイ・ジョンジェ(48)。’99年、韓国で最も権威のある青龍映画賞で男優主演賞を史上最年少で受賞した実力派だ。ジョンジェが今作で演じたのは事業に失敗し、妻とも離婚、転落人生を歩む破滅的なギフン。ジョンジェ本人とは異なるキャラクターに映るが、実は共通点が。ジョンジェも、ギフンさながらの“転落人生”を歩んできたのだ。

 

「ジョンジェさんは祖父母が医師で、実母がいくつもの醸造所を経営する裕福な家庭に生まれました。小~高校生までは政財界の重鎮の子息が通う名門校に進みました」(前出・韓国紙記者)

 

しかし、幸福な日々は長くは続かなかったという。

 

「祖父が国会議員選挙に挑むも何度も落選。名家の信頼を失い、経済事情は逼迫。実家が仮差押さえの事態にまで発展したといいます。そのため一家は、トイレが屋外にある、一間しかない家に転居。家族が互いに離れて暮らす“一家離散”の時期もあったそうです。

 

高校時代は授業料未納で、クラスメートの目の前で先生から殴られることもあったといいます。ご本人は『裕福なころの記憶は全然ないよ……』と話していました」(前出・韓国紙記者)

 

次ページ >所属していた事務所の借金を肩代わり

【関連画像】

関連カテゴリー: