「繰り返されるご質問」誕生日に明かされた上皇陛下のご症状
画像を見る ヘンリーブルーを御覧になる上皇上皇后両陛下(写真:宮内庁)

なぜ、このタイミングでの公表となったのだろうか。美智子さまの知人は次のように明かす。

 

「実は上皇后さまは以前、『そのうち国民に(上皇陛下のご症状を)説明してもいいと思っているのです』とお話しになっていました。これまで上皇陛下も上皇后さまも、ご体調、ご病気については隠さず国民に伝えてこられました。今回の上皇陛下のご様子についても、陛下と熟慮のうえで公表の準備をされていたのでしょう」

 

美智子さまのご決意の陰には、ある願いがあるという。

 

「上皇后さまは、上皇陛下との生活について『私はこのときのためだけにいるのよ。ほかの誰にもできないですから』と、ご退位後の上皇陛下のお世話をなさる決意を話されたことがありました。そして、昭和から平成の初めまでを過ごされた今の赤坂御所に上皇陛下と戻ることを願われ、『そのことだけのために私は存在するのよ』と、ご覚悟を口にされていました」(美智子さまの知人)

 

当初の計画では今年の秋ごろに仙洞仮御所から赤坂御用地へ引っ越される予定だったが、コロナ禍で改修工事が滞るなど、大幅に延期になる見込み。

 

上皇陛下と1日も早く懐かしの我が家へ――。美智子さまの“涙の願い”が叶うことを祈りたい。

 

「女性自身」2021年1月19日・26日合併号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: