(C)JMPA 画像を見る

「私たちにとって結婚は、自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択でした」。10月26日に行われた小室眞子さんと圭さんの結婚記者会見。婚約内定から約4年、ようやくこぎ着けた2人の門出に、日本ならず海外からも注目が集まった。

 

国民感情に配慮し、皇室の儀式は行われず、一時金も支払われなかった今回の結婚。記者会見は、世間にどのように受け止められたのだろうか。

 

そこで本誌は、ウェブ上で小室眞子さんと小室圭さんの結婚記者会見についてアンケートを実施(10月28日~11月1日)。497人から回答を得た。

 

■7割超が会見に不満足

 

まずは、結婚会見を受けて、眞子さんと圭さんの説明に納得できたか、そして2人の結婚を祝福したいと思えたかどうかを聞いた。

 

【今回の結婚会見を受けて、2人の結婚の経緯について納得できましたか】

納得できた:28.8%
納得できなかった:73.2%

 

【今回の結婚会見を受けて、2人の結婚について祝福したいと思えましたか】

祝福したいと思えた:25.2%
祝福したいと思えなかった:74.8%

 

どちらの設問も、約4分の3が「納得できなかった」「祝福したいと思えなかった」と回答。当初、秋篠宮さまが結婚について望まれていた「多くの人が納得し喜んでくれる状況」には達しなかったようだ。

 

次に、2人が結婚した今、小室さん夫妻の結婚についてどう思うかを聞いた。

 

【小室眞子さんと小室圭さんの結婚についてどう思いますか?】

賛成:15.3%
どちらかというと賛成:10.7%
どちらかというと反対:19.9%
反対:54.1%

 

賛成派が26%、反対派が74%という結果に。「女性自身」編集部が9月27日~10月1日に同様のアンケートを行った際は、賛成派が30.1%、反対派が69.9%で、会見前よりも反対派が4.1ポイント上昇。また、前回の調査では20代は賛成派が44.9%と、ほかの世代よりも多かったが、今回20代の賛成派は33.3%に減少した。

 

次ページ >賛成派と反対派、それぞれが会見で感じたことは?

【関連画像】

関連カテゴリー: