03年、栃木県の那須町共同模範牧場にて 画像を見る

12月1日、愛子さまが21歳の誕生日を迎えられた。

 

公開された写真の愛子さまは、宮内庁の厩舎で馬たちと交流し、慣れたご様子で人参をあげる姿が穏やかな雰囲気で、とても素敵な笑顔。この誕生日用の写真撮影は、両陛下と相談のうえ、生き物を大切にされる愛子さまがお好きな馬と一緒にとお決めになった。

 

実は、愛子さまは乗馬もお得意。幼いころから、皇居の厩舎近くにある馬場で、雅子さまと一緒に乗馬をされてきたのだ。そして、那須御用邸や御料牧場へご静養にお出かけの際にも馬に乗られている。

 

また、昨年5月、オマーン国王から両陛下に贈られたアラブ種のアハージージュ号の子・豊歓号が皇居から御料牧場に移されるときには、お別れをしたいと愛子さまが望まれ、厩舎を訪ねられたことが話題になっていた。

 

そんな、愛子さまと馬たちとの交流を振り返ります。

 

【’03年】

栃木県の那須御用邸で夏のご静養中、共同利用模範牧場にお出かけ。雅子さまに抱かれ、馬の母子に落ち着かれたご様子でごあいさつを。

 

【’06年】

5歳の誕生日。赤坂御用地内で、ポニーに乗り乗馬のお稽古を。これ以降も雅子さまとご一緒に乗馬を続けられてきた。

 

【’11年】

那須御用邸でご静養中、ご一家で那須どうぶつ王国に。慣れた手綱さばきで馬場を回られた。

 

【’22年】

皇居内の厩舎で。流行のVネックが深いジャンパースカートにニットを合わせ、ご友人たちから贈られたハートのネックレスをつけられて。

【関連画像】

関連カテゴリー: