12月9日、お誕生日の祝賀行事後、上皇ご夫妻へご挨拶に向かう両陛下 /(C)JMPA 画像を見る

冬の青空の下、沿道から上がる祝賀の声。車の窓を開けて手を振られる雅子さまのほほ笑みには、これまで以上に自信があふれているように見えた――。

 

12月9日、59歳のお誕生日を迎えられた雅子さま。夕方には天皇陛下とともに、赤坂御用地にある仙洞御所を訪問され、上皇ご夫妻に挨拶された。

 

「雅子さまは50代最後の年となられ、これまでの人生を振り返り、未来に思いを巡らされているようです。国民と直接交流される行事も増えており、雅子さまはより真剣に、国民や皇室のために何ができるのかをお考えになっているのでしょう」(宮内庁関係者)

 

そうしたご心境は、お誕生日に際して宮内庁を通じて公表したご感想にも綴られていた。

 

《今回、50代最後の誕生日を迎えるに当たり振り返ってみますと、私が、当時の皇太子殿下との結婚により皇室に入りましたのが平成5年6月9日、ちょうど29歳半の時でした。本日の誕生日で、その時からちょうど29年半になります。いつの間にか人生のちょうど半分ほどを皇室で過ごしてきたことに、感慨を覚えております》

 

このお誕生日のコメントには例年と比べて“劇的な変化”があった。20年来闘い続けたご病気についての記述がなかったのだ。ある皇室担当記者は、この事実に驚きを隠さない。

 

「雅子さまは2003年12月に帯状疱疹で入院され、翌年7月に適応障害との診断が公表されました。

 

以来、お誕生日に公表されるご感想には、“快復に努めて”“快復に向けての努力を”という一節がほぼ必ず記されてきました。また、医師団の見解が添えられ、“ご体調に波がある”という記述が恒例となってきました。

 

ただ今年は、例年どおり医師団の見解には“御体調には波がおありです”という表現がありましたが、雅子さまのご感想には、“快復に向けて”といったご体調に関する記述が一切なかったのです。

 

言及がなかったのは、愛子さまの“登校不安”問題についてのご説明が多かった2010年以来、12年ぶりのこと。雅子さまご自身はご体調の快復にかなり自信を取り戻されているのです」

 

次ページ >文書に秘められた雅子さまのご決意

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: