紀子さま 秋篠宮さまの“深酒”もご心配?「メタボ専門家」を侍医に抜擢した深謀遠慮
画像を見る 2001年12月1日、雅子さまのご出産について川口政行・東宮侍医長(左から2人目)らが記者会見を(写真:共同通信)

 

■侍医がダイエットについてアドバイスも

 

東大病院といえば、日本の医学界の頂点に君臨する存在だ。派遣されたBさんのようなエリートの使命とは何なのかーー。

 

「日常的な仕事は、天皇皇后両陛下や皇族方の健康を細かくチェックすることです。体重も細かく量っており、時には料理を担当している大膳課に食事メニューを指示することもあります。

 

健康習慣についてアドバイスすることもあり、過去には常陸宮さまがダイエットに取り組まれた際も、医務主管から運動方法についてレクチャーを受けられていました」(前出・宮内庁関係者)

 

秋篠宮さまは若いころから細身で、大きなご病気に悩まれることもなく、これまでご公務に携わられてきた。しかし昨年のお誕生日に先立つ記者会見では、

 

「私の現在の体調は、まあ、そこそこといったところです。健康に留意していることは特にありませんけれども、やはりできるだけ歩くことには努めております」

 

と、年齢ならではの悩みを感じさせる発言をされていた。

 

「お忙しさから運動量が減れば、スタイルもよろしくなくなると心配されているのかもしれません。ただ、上皇陛下も心臓のご病気をされておりますし、循環器系の疾患を予防したいという思いは、秋篠宮ご夫妻も年々強くお感じになっているのではないでしょうか」(前出・皇室担当記者)

 

ご夫妻の知人は以前、秋篠宮さまのご体調が心配されたこともあったと明かす。

 

「眞子さんの結婚の騒動以降、一時周囲が心配するほど、秋篠宮さまが“深酒”されるときがあったのです。最近は酒量もほどほどにされ、体調についてのご不安もないそうですが……」

 

メタボ専門家を秋篠宮家の侍医として抜擢した陰には、“次期天皇家の見た目”を重視しつつ、ご健康の維持を図る紀子さまの深謀遠慮があるのかーー。

【関連画像】

関連カテゴリー: