陛下と雅子さまはお見舞いの電報を送られた /(C)JMPA 画像を見る

「2月13日、天皇陛下雅子さまは皇居・御所で国連大学のデイビッド・マローン学長と面会されました。マローン氏は’13年から10年にわたって学長を務め、両陛下もずっと交流されてきたのです。

 

2月末で退任するためのご挨拶でしたが、マローン氏は国連事務次長も務めており、いつしか話題はトルコ・シリア大地震による被害におよんでいたと聞いています」

 

そう語るのは宮内庁関係者。

 

2月6日に発生したトルコ・シリア大地震の犠牲者は増え続け、19日時点で死者は両国で4万6千人を超えている。

 

「発生からすでに2週間たっており、一部地域を除いて捜索活動も終了しました。被災者の多くが長期にわたる避難生活を強いられており、被災者の健康をどう守っていくのかが大きな問題になっています。

 

多くの子供たちも犠牲になっています。ユニセフの報道官によれば、トルコで460万人、シリアで250万人の子供が被災したとのことです。報道官は“絶望的な状況”という表現を使っており、冬の寒さのなか路上で寝泊まりしている子供たちには低体温症や呼吸器系の感染症も広がっているそうです」(全国紙国際部記者)

 

飢えながら震える子供たちを思い、雅子さまは胸を痛めていらっしゃるのだ。

 

皇室とトルコは親しく交流を続けてきた。皇室担当記者によれば、

 

「近年だけでいっても、’09年に天皇陛下(当時は皇太子さま)が、国際会議『世界水フォーラム』などに出席するためにトルコを訪問されています。

 

また’19年にはエルドアン大統領夫妻が来日し、皇居・宮殿で両陛下が会見されました。

 

’11年に東日本大震災が発生した直後、トルコからは救援隊が駆けつけており、陛下はその際の支援に対する感謝を直接伝えられたのです。

 

陛下が’09年のご訪問の際、イスタンブールでトプカプ宮殿やブルーモスクなどをご覧になったというお話をされると、エルドアン大統領は『見ていただきたい場所はまだまだたくさんあります。ぜひトルコにいらしてください』と、両陛下での同国ご訪問を呼びかけたのです。雅子さまも“ぜひいつかお伺いしたいです!”と、お答えになったそうです」

 

次ページ >「世界の子供のため」、雅子さまが毎年表明される願い

【関連画像】

関連カテゴリー: