小室佳代さん 別人の写真が週刊誌に“近影”として掲載…渦中の女性は「人違いなんてひどい」
画像を見る 佳代さんに間違われた女性

 

■佳代さんはNYに? 小室さん祖父を直撃

 

佳代さんのマンションはおよそ築30年で、部屋の広さは約50平方メートル。新築当時に小室さんの父・敏勝さんが購入したが、敏勝さんが急逝後の’02年に佳代さんが相続した。

 

30年暮らしてきたマンションを、もう2カ月半も留守にしているという佳代さん。やはり渡米しているのか。それとも以前、軽井沢の飲食店で働いていたように、渡航費用をねん出するため日本のどこかで奮闘しているのか。

 

だが小室さんの祖父は、いまもそのマンションから散歩や買い物に出かけているようだ。 そこで本誌は“佳代さんの行方”について祖父に直撃取材を試みることにした。これまで祖父は報道陣の取材に対しては無言を貫いてきたのだが……。

 

ーー小室圭さんのお祖父さまですよね?

 

声をかけると、祖父は一瞬歩みを止め、向かっていた方向と逆に歩こうとする。

 

ーー佳代さんはずっとお留守だと聞いています。圭さんに会いにNYに行かれたのでしょうか?

 

そのまま黙って歩き去るかと思われた祖父だが、「わ・か・り・ま・せ・ん」、意外なことに、一音一音区切るようにそう答えたのだ。

 

もう1つ残っている謎は、マンションの住人たちがいぶかしがっている“佳代さん影武者騒動”だ。

 

本誌が週刊誌に掲載された写真の自転車の特徴をもとに取材を続けると、マンションの敷地から同じ自転車を押して女性が現れたのだ。記者が女性に週刊誌を確認してもらうと……。

 

「あっ、確かに私の写真ですね。まさか週刊誌に私が載っているなんて想像もしませんでした」

 

ーー同じマンションにお住まいのようですが、これまでも佳代さんに似ていると言われたり、間違われたりしたことはあるのでしょうか?

 

「いえ、いままではこんなことはありませんでした。眞子さんの結婚騒動からもうずいぶんたつのに、(佳代さんと)人違いされるなんてひどいですよね……」

 

ーー実は“佳代さんの影武者ではないか”といった話も噂されていたそうです。

 

「いやいや、それはないですよ。小室さんとはお付き合いもありませんし。ときどきお見かけすることはありましたが」

 

ーー最近、佳代さんがいらっしゃらないとも聞いています。

 

「確かにそうですね。以前は、道路側からは見えないマンションの庭を掃除している姿もお見かけしましたが、この数カ月はお見かけしなくなりました。どこかに行かれているのでしょうか」

 

アメリカに移住して1年以上たつが、いまも近況が注目され続けている小室圭さん。その母・佳代さんも不在にもかかわらず、住人たちを驚かせる騒動を巻き起こしていたのだ。

【関連画像】

関連カテゴリー: