雅子さまは淡い水色の和装で臨まれた 画像を見る

令和となって初めてとなる園遊会が、ついに開催された。4年半ぶりとあって、天皇陛下雅子さま、皇族方のお出ましに、東京・赤坂御苑に集まった約1千人の各界の第一人者やその伴侶たちが心を躍らせていた5月11日13時、あたりが暗くなり、雲行きが怪しくなってきた――。

 

「宮内庁職員たちが、『思ったよりも早く雨が……』と心配そうに話していたら、実際に予報よりも早めに雨が降ってきました。例年なら14時10分過ぎには両陛下を先頭に皇族方が赤坂御苑の丘の上に並ばれるのですが、時間になっても出てこられません。

 

しかし10分ほどたつと雨がいったんやみ、その後に両陛下と皇族方がお出ましになり、皇宮警察音楽隊により君が代が演奏されました。14時20分ごろにご懇談が始まるはずでしたので、雨のために予定より遅れた形でのスタートとなりました」(皇室担当記者)

 

淡い水色の着物をお召しになった雅子さまを筆頭に、女性皇族方は和装でお出ましになり、華やかな装いの美しさに、招待客からもため息が漏れていた。

 

しかし、両陛下と招待客の交流が始まると、いったんやんだ雨足が再び激しくなり、傘を差されてのご懇談となった。ある宮内庁関係者は、園遊会の進行を担当する式部職の対応の悪さについて苦言を呈する。

 

「雷雨は自然現象なので仕方ないとしても、“土砂降りの中でずぶ濡れで待たせてしまったのは、招待客に対して失礼にあたったのでは”という声も上がりました。

 

園遊会は4年半も開催されなかったので、職員たちの連携不足があったことは否めません。侍従なども含め、招待客への職員たちの配慮が欠けていた感があります」

 

突然の雷雨に現場が混乱気味で十分な対応ができないでいた一方で、雅子さまはお召し物を濡らしながらも、招待客の接遇に奮闘されていたのだ。

 

「歌舞伎役者で人間国宝の片岡仁左衛門さん夫妻が、傘も差さずに緊張気味で両陛下との懇談を待っていました。

 

順番が回ってくると、陛下がまず片岡さんに『よろしければ傘をお差しください』とお声がけされ、続けて雅子さまが『ずいぶんお待たせしました』と和やかに懇談が始まりました。片岡さん夫妻の緊張をほぐされるように語りかけられ、昔舞台を見たときの感想などをお伝えになっていました。

 

全体的に、雅子さまは事前に招待客一人ひとりの情報を把握され、会話も濃い内容になっていたことが印象的でした」(前出・皇室担当記者)

 

次ページ >後列の招待客にも丁寧にお声がけされ

【関連画像】

関連カテゴリー: